INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-01-13 02:10 / 次へ→ / 最新へ⇒

■家庭内LAN環境整備集中日2

2014/ 1/13 2:10:04


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続き。

居間のHDDレコーダ→有線LAN→1F無線LAN子機→2F無線LANルータ(親機)→2F無線LAN子機→有線LAN→寝室のテレビ で、録画物を再生したところ、非常に不安定になってしまったという話からです。

で、「無線LANルータ(親機)」がIEEE802.11aに対応しておらず、どうしたもんかなぁといったところから再開。

実は以前に、こんな事態を予期して、予備の無線LANルータとして、Logitecの「LAN-WH450N/GP」を購入しておりまして、とうとうそれを出陣させることにしました。
image.jpg

こちらは、IEEE802.11a/n/g/b (5GHz帯と2.4GHz帯) に対応しているモノ。なかなか使えるんじゃないかと期待しています。
image.jpg

試しに、上記の全ルートを、電波干渉の少ないことで期待されるIEEE802.11aで接続してみることにします。
まずは、1F無線LAN子機→2F無線LANルータ(親機)の間を、IEEE802.11g/b/n(2.4GHz)からIEEE802.11a(5GHz)に交代。

すると、なんだか、回線速度が不安定になってしまいました。
モニタしてみると、IEEE802.11g/b/n(2.4GHz)で繋いでいる間は、安定して100Mbps超の通信速度が出ているのに対し、IEEE802.11a(5GHz)で接続している間は、15~70Mbpsの間を通信速度が右往左往している状態。

ネットで調べてみると、壁で隔てられている状態だと、理論上、5GHzよりも2.4GHzの方が優勢になるのだという。
今回の場合、壁どころか床と天井で仕切られてしまっている場所同士なので、おそらくそのせいだろうと推測。
1Fと2Fを繋ぐ無線通信は、2.4GHzに任せることにします。

で、代わりに2F同士の通信「2F無線LANルータ(親機)→2F無線LAN子機」は、廊下を隔ててドアを2枚挟んでいるだけの状態であるため、こちらに5GHzの通信を使うことにします。

1Fからの通信は2.4GHzで、2F同士の通信は5GHzなら、電波の干渉も無いだろうし、もしかしたらこれが最適解かも。
とりあえず設定だけして、あとは明日確認してみることにします。

ちなみに、IEEEなんとかとか、何とかGHzとか、あまり詳しくない状態で書いていたりしますので、記述が間違っていたら教えて下さい。

【1月19日追記】
たまにルータの稼働時間をみると、1時間以上連続稼働させているはずなのに「稼働時間が0h 20m (0時間20分) とか表示されていることがあるんですよね。
パソコンの画面を見ていても、ネットワークが見つからなくなったという表示が出ることが度々。

Logitecの「LAN-WH450N/GP」って、不安定になって突然落ちる事って、けっこうあったりするのか?

どうやら同じ現象に過去に悩まされていたという人もいるし。

パソコン起動直後に有線LANが繋がるまでに1分くらい待たされることもしばしば。

最初は、節電モード(ランプを消灯させている)にしているからこの現象が起きるのかな、と思ったのですが、通常モードに切り替えた後も謎の再起動現象が起きているのを見かけたし。
ちなみにファームウェアは、現時点での最新バージョン(2.09)です。

もしかしたら不良品を掴まされているのかも知れん。
とりあえず現実を認めたくないので、しばらくは見てみない振りをしますが、これが続くようなら、メーカー問合せか、新しいのを買うかなぁ。



目次 | ←前へ / 2014-01-13 02:10 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557795 (+0073)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT