INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-10-02 00:08 / 次へ→ / 最新へ⇒

■docomoのiPhoneでspモードメールが使えるようになりまして

2013/10/ 2 0:08:46


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








10月1日になったので、昼休みを利用してこちら(PDF)の手順に従いまして、docomoのiPhoneにspモードメールの設定を行いました。

手順の通り進めていると、spモードのパスワードをもとめられる画面が! そんなの知らねぇよ!

ネットワーク暗証番号でも、端末の暗証番号でも無い。なんと、「0000」を入力したら突破できました。
なんだそりゃ!

僕の場合、以前に使っていたのがガラケーだったので、spモードを利用するのは初の機会になります。
それでも、はじめてのspモードということで、パスワードも初期パスワードだったのでしょう。とりあえず、有効なパスワードを設定し直し。

それから手順に従い、設定アプリをダウンロードし、今度はここで端末暗証番号を求められました。
「パスコード」とかいうから何かと思ったら、いつもの端末パスワード。言葉は統一してくれよ……。もしかしたら統一されているのかもしれないけど、iPhone用語には慣れていないんで…。

んで、無事に設定完了。
溜まっていたメールを一気に受信しました。
先輩からのメールが1通、上司からのメールが1通含まれていました。緊急のモノも1件含まれていたのですが、まぁすでに顔を合わせているので、いいや、と。

ドコモショップで聞いた話に寄れば、メールは15分おきに自動的にダウンロードされるとのことだったので、2時間ほど放置していたのですが、なんかおかしい。
手動ダウンロードしてみると、1時間ほど前のメールがダウンロードされた!

設定を見てみると「15分おきのダウンロード」の設定にはなっておらず、「手動ダウンロード」の設定に。
ってか、自動ダウンロード設定があるのか!? (上のリンクからダウンロードできるPDFでは、下の方に自動ダウンロード手順が追記されているのですが、ドコモショップで渡された紙には自動ダウンロード手順については触れられていませんでした……;;)

とまぁ、いくつかトラブルはありましたが、無事に受信できました。
まだまだ慣れないです。




目次 | ←前へ / 2013-10-02 00:08 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557281 (+0092)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT