INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-08-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■久々に掛かってきた迷惑電話

2013/ 8/22 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








会議中、電話が掛かってきました。
知らない電話番号だったのですが、仕事関係と思い、つい、出てしまいました…、が出てはいけない電話だった…。

185372876_org.jpg
↑この電話番号

電話の相手「○○○(会社名?)の△△と申しますが、………」

若い女性の声のように聞こえる。そのまま相手は次々と続ける。

電話の相手「あなたに最適な10年後、20年後の人生設計をご提案させていただくために、診断システムへの入力が、………」

???
なおも相手は続ける。

電話の相手「そこで、実際に面会させていただいて、……」
電話の相手「土日か、土日が無理ならお昼休みの30分程度でも良いですので……」

自分「今仕事中でそれどころじゃないです」

電話の相手「ですがお忙しいと思いますが、お会いできる日程だけでも……」

しつこい! ガチャ!
上司に急かされて飛び込み営業やっているってのはわかるけど、そのエウリアンみたいな、あからさまに強引すぎる手口で電話するのはやめろ。ってか、これで引っかかる人がいるのかね?いるんだろうね、気の弱い人とかは。



さて、こんな場合の対処なのですが、ある人からアドバイスを受けました。

「私は個人情報を登録しろと言われたので、電話番号で支払いするタイプのテレクラを登録してやりました」

ああ、なるほど。面白対応、いいですね。同じような電話がまた掛かってきたら、僕も何かしらの面白対応をしてやります。

-脳内シミュレーション-

●会いに行きたいので住所を教えてくれと言われたら ⇒⇒ 少し遠目の地域の、警察署の住所を伝える

●あまりにしつこい勧誘になったら ⇒⇒ その電話番号をネットでググったらどうなるか知ってる?すぐに出るんだよ、これが怪しげなセールスの電話番号だって。あなたにも家族がいるんでしょう?お母さんとかいるんでしょう?こんな事やっているって知ったらどう思うんでしょうね?やめなさいよ、こんなこと…と、泣き落とし説得をしてみる

●逆に、オレオレ詐欺をしかけてみる

●「お前が! お前がやったのかー!」と逆上してみる

●幼児っぽい話し方で、ムチャクチャしてみる。

●セクハラまがいなことをする

●怖いお兄さんっぽく、大声で怒鳴りつける

●「そっちの住所はわかってんだよ。(後ろにいる人達と相談しているフリをしながら)おい、おまえら!車出せ!乗り込むぞ!」

●電話の向こうの修羅場を演出する「誰なの? まさか女なの! キーッ許せない!」 声の高い女性か、自分が裏声を使いこなせることが必須のテクニック

●突然電話の向こう側に強盗が現れた演出「ヒッ! 、や、やめろ…。 やめてくれーっ……うっ...なんだこりゃ、血か、 ひぃぃぃ~、死にたくないよぉぉぉ~」

●電話の向こう側が『きさらぎ駅』に到着 「でも、ヒック、明日の昼には会社にいられるか分かりません。だって、ヒック、ここどこだかわかんないんですよ。なんか、向こうの方から足の無いおじいさんが歩いてくるし、ヒック、お祭りの音みたいなのも近づいてきているし、ヒック、ここどこぉ、助けて~!」

●電話の向こうは雪山登山 「ひょ~」「な、なんか、あったかくなってきました。この電話が、たぶん、最後の電話になると思う。どうか、妻と子に伝えてくれ!愛していると…」

たぶん、もう掛かってこないんだろうなぁ…。





目次 | ←前へ / 2013-08-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554488 (+0188)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT