INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-07-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■利用者にとっちゃ、うれしいのかもしれんが…

2013/ 7/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








米Microsoft、ストアなどで配信するアプリの脆弱性に180日以内の修正を義務付け - スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

利用者にとってはうれしいことなのでしょうけど、フリーソフトとかをストア等で配信している人とかは、「更新義務」みたいなのが生まれると、なんだかなーって気がしてくるでしょうね。

四六時中ソフト作りに精を出せるわけでもないだろうし、1年くらい国外出張で開発環境に触れないこともあるだろうし、昔だったらバグが見つかっても、バグを避けながら使おうってくらいの心意義があってこそのフリーソフトユーザーだったと思うんだけど、最近ではそうもいかなくなっちゃいましたからね。

脆弱性を見つけると喜んで突いてくるようなアホが横行することが当たり前なのが、性悪説インターネットの常識になっちゃいましたし、むしろそういう脆弱性は防がない方が悪いというのが世の情勢ですし。

もうちょっと、みんなで仲良く平和に、補い合って暮らせるような世界って、できないもんなんでしょうかね。大昔の「フリーソフトをみんなで育てていこう」みたいな時代のように。
世知辛い世の中です。



目次 | ←前へ / 2013-07-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557256 (+0067)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT