INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-06-28 00:35 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Facebookのがんばりやさん

2013/ 6/28 0:35:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








だいぶ前の話。
まだFacebookの使い方に慣れていなくて、知っている人か知らない人か分からないけど、とりあえず友達リクエストには応えていた頃。

どうやらその人は、小中校時代の知り合いらしいのですが、なんだか前向きで、やたらとやる気のある発言を、Facebook上でしていました。

・今日も仕事に行く。がんばる。
・今日は仕事で○○があった。自分が悪い。次からはもっとがんばる。
・今朝ニュースでこんなことを聞いた。これは自分にも関係あることだ。ますます関心を持たねばならない。
・(他者の発言に対して)○○君、それはとてもすごいことだね。自分も見習いたい。


なんというか、意識の高い系男子のひな形みたいな発言が多いなぁ、と思っていました。
会社では、このタイプの人がいた場合、すごい勢いで出世していくか、あるいは、しばらく会社に来なくなる時期があるかのどちらかで。

で、この方はしばらくFacebook上に来なくなった後、戻ってきて、最近心の病で医者にかかり、現在では薬を服用している旨を語っていました。

う~ん、後者だったか。





たびたび思うのは、意識高いのは結構なことなんだけど、せめてプライベートのSNS上では気楽に行った方が良いよな、ということ。
もちっと気楽に行かないと、仕事でもプライベートでも息抜きがないと、疲れ果てちゃうよ、と。

去年10月の自分は、ギリギリのところで身を引いていたからなんとかなったけど、あのまま対トレンドマイクロの戦いにのめり込んでいったらどうなっていたか…ちょっと怖いですね。

ちなみにこの方は、薬を服用してがんばって治療することを宣言するなどした後、再び姿が見えなくなりました。
たぶん、がんばっちゃいけないんだよな…。


目次 | ←前へ / 2013-06-28 00:35 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555278 (+0422)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT