INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■先日見かけたツイートで

2013/ 6/ 4 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちょっと前に見かけたツイートで、「【拡散希望】ウイルスバスターが、いつも見ている◯◯というサイトを危険と認識したので行かないようにしてください」みたいなのがあったんだけど、もしかすると、去年の今頃、うちのサイトが繰り返し誤検知をくらい続けていた時も、そういうツイート出回っていたのかな。

きっと、それを見た人は、誤解したまま今でも真実を知らないんだろうか。
3日くらい経って真実が分かり、理解ある人が冷静なリプを返したとしても、拡散された誤解に対する興味なんて一時的なもので、そのリプにまで注目してくれる人が多いとは思えませんし。
勘弁して欲しいもんですね。

実際のところ、この誤検知について「ウイルスバスターによるURL文字の解析中の誤作動によるもの」だったということを知らずに「いじくるつくーるの動作を考えれば誤検知もやむを得ない」ということをいまだに言っている人がいたあたり、こういう誤解を後から解こうとするのは、トレンドマイクロ社自身が正しい情報を広報しない限りは、もはや無理なんだろうなと、諦めています。

トレンドマイクロ社へは、誤解を解く行動をするように、何度か申し入れをしたのですが、全く受け入れてもらえていませんし…。

(ちなみに申し入れを断られた際の理由の一つが「あなたのプライバシーが侵害されるから」とか、なんとかとか…。ここまで大事になった事件の当事者のプライバシーを今更心配するとか、ちょっと意味がわからなかったです。)




目次 | ←前へ / 2013-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557703 (+0514)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT