INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-05-29 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ベクターがパッカーの使用停止を通達したそうで

2013/ 5/29 0:01:13


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ベクターさんから、ソフトの作成時におけるパッカー(Packer)の使用中止に関するお願いというメールを一斉送信しておりました。
パッカーとは、実行ファイルのサイズを、実行可能なまま縮小するためのツールなのですが、どうやら、

(1)セキュリティソフトが、パッカーを使用しているというだけで、ウイルス疑いを出していることがあること。また、近年のセキュリティソフトは、嫌疑が出たことのみ表示しその詳細を表示しない傾向があり、利用者の誤解に拍車を掛けていること。
(2)パッカーで縮小可能なサイズは、近年の記録メディアのサイズを考えれば微々たる量であり、使用するメリットはほとんどないこと。

という事情があるとのこと。

きっと、(1)については、ウイルスの疑いが出たということを大げさに騒ぐユーザーから、過度な問合せでも受けたのでしょうね。
そして対応に嫌気が差して、今回のパッカー使用禁止通達に繋がったのでしょう。対応した担当者は大変だったでしょうね。

そういう疑いを出すウイルス対策ソフトって、どんなもんかなぁと想像すると、やっぱり、あのソフトが筆頭なんだろうなぁ…とか、自然と思い浮かんじゃいますね。仕方のないことですね。





目次 | ←前へ / 2013-05-29 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554550 (+0250)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT