INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-12-25 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■セキュリティ会社のセキュリティ意識

2012/12/25 0:02:19


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日の本題に入る前に。
「誤検知は仕方がない」という意見が散見されているようなので。


ウイルス対策ソフトによる誤検知について、「誤検知はゼロにできないことだから仕方がない」と思考停止するのはよくありません。
そもそも今回問題になっているのは単一の誤検知なのではなくて、連続誤検知であったり、根本的な対策が打たれていないことであったり、信用回復をしてくれないことです。
誤検知がゼロにできないなら、なおさらそのフォローに力を尽くすべきだし、ましてや繰り返されるなど、もっての外。

「誤検知はゼロにできない/そんな技術力しか無い」ことで諦めちゃダメです。そもそも、ウイルス対策ソフト開発会社はそれを使って金儲けをやっているんでしょう。
安易に誤検知が起きる方法で金儲けをしようとして、そのツケを、冤罪被害者に払わせるとか、ちょっとおかしいことです。
そこのところ、よく考えていただきたい。


さて、今日の本題。

昨日、家庭内のPCにもう一つ、ウイルスバスターがインストールされているPCを見つけまして、慌てて削除しました。
他人にアンインストールを勧めるようなことはしないものの、自分の管理するPCに入っているというのは、ちょっと生理的に受け付けません。それがまだ残っていました。
P1001185.jpg

残っているで思い出したけど、トレンドマイクロ社へのユーザー登録もまだ残っているから削除したいなぁと思っていたら、次のようなツイートを見かけました。

https://twitter.com/Yuet/status/282622958730629120
ウィルスバスターの会員情報は削除できないらしいです。
まさかと思ったのか、トレンドマイクロ社に問合せをされたようですが、

https://twitter.com/Yuet/status/282826366376886273
『お客様のご登録情報が弊社のサーバに残されておりましても、無断で利用されることは一切ございませんので、ご安心ください。』『登録情報の変更や確認は可能ですが、削除することができかねます。』
という返事だったとか。

まさかセキュリティ企業のセキュリティ意識が、そんな低くはないだろうと思うわけなのですが、それがサポートからの正式回答であり、それがトレンドマイクロ社のセキュリティ意識だというのなら、事実仕方のないことですね。
あなたは無断で利用しないかもしれないが、他の社員は違うかもしれない。何のきっかけで情報流出があるかわからない。それくらいもわからないのか?

とりあえず、削除はできないことがよくわかりましたので、登録情報変更にて、名前住所メールアドレス電話番号すべてをダミー情報に差し替えておきました。ああ、怖い怖い。

それにしても、「ご安心ください」とはまた、一般とはかけ離れた意識を持っているんだなぁというあたりは、ちょっと呆れます。

そういえば以前に、一部のソフトをスパイウェア扱いされたときも、それを抗議したら、たしか、「社外Webページのスパイウェアの記載を書き換えるので安心して欲しい」みたいなことを言われたような覚えがあります。

あれですかね? ユーザーは「スパイウェアを検知しました」ってメッセージを見たら、まずは社外Webページを見に行ってスパイウェアの定義を確認して、あーよかったとか、納得するとでも思っているんですかね? まずは、スパイウェアという言葉が持つ一般的な意味を考えるでしょうが。そこんところ、トレンドマイクロ社のサポートの方の感覚は、一般人のそれとは、ちょっと外れているなと感じました。

それと似たような感じでしょうか。
サポート係なんだし、客目線を意識して欲しいです。





目次 | ←前へ / 2012-12-25 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555342 (+0486)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT