INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-10-13 02:12 / 次へ→ / 最新へ⇒

■トレンドマイクロのウイルスバスター誤検知問題で休止中ではありますが、すっきり!! デフラグのWindows 8対応状況について

2012/10/13 2:12:47


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ここのところ少なからず問い合わせをいただいております「すっきり!! デフラグ」のWindows 8の対応状況について、書いておこうと思います。

現在「すっきり!! デフラグ」のダウンロードページでは、対応OSについて、次のような記載となっております。

Windows XP/Vista/7 (日本語版奨励,32bitまたは64bit) ※Windows 8には現状でも十分対応できていると思います。

いちおう、作者はMSDN会員なので、Windows 8のRTM版を早期入手しております。で、実際に動作させてみて、特に問題のある動作はしていないようでしたので、上記のような記載にしてありました。

その後、トレンドマイクロのウイルスバスター誤検知問題URLを扱うプログラムにバグがあって、ファイルの中身の検閲に入る前に誤検知を発生させてしまう)の影響で、更新休止を余儀なくされているわけですが、その後も特に問題は発生しておりませんので、おそらく、Windows 8には事実上の対応をしていると考えていただいて差し支えないかと思います。

さらに、すっきり!! デフラグの更新履歴にも書かれておりますとおり、Windows 8のデフラグでは「機器種別に応じた最適化が行われる」ような作りになっています。

例えば、Windows 8 で「すっきり!! デフラグ」を動かした場合、最適化対象ドライブがSSDのときに「デフラグ」ではなく「トリム」が動作するようになっています。

(Windows 7以下では、このような機能はありませんので、SSDのドライブに対してデフラグを実行してはいけません)

というわけで(これまで通り自己責任の範囲内ですが)、Windows 8で「すっきり!! デフラグ」を使用していただいても問題ないかと思います。

ただし、(トレンドマイクロのウイルスバスターに限らず)ウイルス対策ソフトの機能は完全にオフにしておくよう、お勧めします。また、ウイルス対策ソフトが反応したからといって、作者への問合せは一切行わないよう、お願いします。

(それが例え「念のため」だったとしても、そのような問合せに対しては一切の反応を返しませんので、予めご了承願います)





目次 | ←前へ / 2012-10-13 02:12 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557819 (+0097)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT