INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-10-04 00:06 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ListView to CSV ver.2.22.01β公開のお知らせ

2012/10/ 4 0:06:50


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 今日は、ListView to CSV ver.2.22.01βの公開を行いました。

  https://www.inasoft.org/

  まずは、Windows 8への正式対応を行いました。このプログラムは、Windows 8上ではデスクトップアプリとして動作します。

  これまでも対応はできておりましたが、宣言はしていなかったので。これを機に。

  また、「ユーザー アカウント制御(UAC)」に関する考え方を変更しました。

  これまで、ListView to CSVは、「管理者権限で動作しているプログラムからも情報を取得したいかもしれないから」ということで、可能なら必ず管理者権限で動作するようにしておりました。

  しかし、それでは「ユーザー アカウント制御(UAC)」の基本的な考え方と合わないことから、基本的には通常権限で動作するようにしています。

  もし、これまでどおり管理者権限で動作するプログラムから情報を取得したい場合は、「設定」より「管理者権限で動作する」をチェックしておいてください。

  次回起動時より、これまで通り管理者権限で動作するようになります。

 

 

 

  ▲こちらの、一番下のチェックボックスをON。

  なお、権限昇格にあたっては、付属の elevate.exe が用いられます。起動を開始し、elevate.exe の昇格を求められたら「はい」を押すようにしてください。

  さて、先日のコメント欄にも書いた、ウイルスバスターによるスパイウェア扱いの件についてですが

  https://talk.inasoft.org/20121001-0003.html

  残念ながらトレンドマイクロからの最終回答は、「今後もスパイウェアとして検知し、削除する」というものでした。

  いちおう、「スパイウェア」というものについて、Webサイト上の記載を改めていくとのことでしたが、そんなことは何の意味も無いと思います。

  後でファイルを復元する手段もあるとのことですが、削除されることそのものが屈辱的なわけで、最初から削除しないでいただきたい。というか「スパイウェア認定」そのものが非常に屈辱的です。

  トレンドマイクロには引き続き、撤回を求めておりますが、絶望的な状況に変わりは無いでしょう。

  今後、私がトレンドマイクロ社を「敵」として扱うことを心に決めました。他人にトレンドマイクロ社の製品を勧めるようなことは絶対にしません。

  それにしても、もう疲れ果てました。

  INASOFTのソフトウェア更新は、現在進行中のプロジェクトが終わったら、当面休止ということにします。



Posted by ANAさん at 2012/10/04 01:52:14
すっきり!!デフラグは???
おねいがいしたいところですが、ご判断はおまかせってことにしますね。

Posted by ayacy at 2012/10/04 06:56:24
すべてのソフトウェア更新が対象なので「すっきり!! デフラグ」も当面停止になります。
まぁ、某掲示板によれば、「どうみてもオワコンでどうでもいい」ソフトらしいですけどね。

Posted by kiyohiro at 2012/10/04 12:28:26
どうもお世話になってます
バージョンアップが無いかHP見たついでに
管理人のひとことを覗くと当面休止、終焉
と言うことで大変残念です
つい最近になってマウスのお供やいじくるつくーるに出会い
要望も叶えていただいて特にマウスのお供は必須ソフトになったばかりでした

ウイルス対策ソフトに対しては
誤検知される情報、ウイルスバスターなど名前だけHPやヘルプに表示して
各ユーザーの選択に任せればいいのではないかと思います
そう言う対応なさっているソフト開発者の人も見かけます
ウイルス対策ソフトの選択はたくさんありますし
ソフト開発者が全て対応や問い合わせするには無理があると思います
私自身、AVG Anti-Virusの誤検知が多く、必須ソフトの一つも起動出来なくなったので
Microsoft Security Essentialsに変更しました

復活を望む声に一票投じます
サイトの縮小やバージョンアップのスパンが長くなってもいいので
ぜひ続けていただきたいです

Posted by ANAさん at 2012/10/04 20:16:57
> まぁ、某掲示板によれば、「どうみてもオワコンでどうでもいい」ソフト

こんな事を、言いぱなしで自分にはPC知識があると勘違いしている連中がたくさんいますね、連中はアホです。

Ayacyさんはじめ、本当にPCを理解している人はWindows同梱標準のデフラグはゴミを残したり若干のバグがあることを知っています。
つまり本当の実力者は上記のような「偽物PC知識人」のような言動をしませんね。

巨大掲示板以外で、現在でも「すっきり!!デフラグ」(“!!”を忘れている人もいますが)を検索すると、「すっきり!!デフラグでは、きれいにデフラグできました」などの感謝の言葉や推薦の言葉多数。

海外でも様々なメジャーなソフトハウスから、デフラグツールが発表されている事からもWin同梱のデフラグツールが「オマケ程度」なのがわかります。

すっきり!!デフラグは、デフラグするツールではありませんが、Win同梱のデフラグともうひとつのデフラグ方法を併用したり、CHKを併せて実行したり、PCを快適にメンテするための操作を、イチイチ一つずつ実行しなくても簡単にできるようにしてくれるツールです、どれだけたくさんのPC初心者や中級者(マニアではない人)が助けられたことでしょう。。。。

実力が伴わない偽物PC評論家のタワゴトには心の中で「ケッ!!!」と言ってやれば十分ですよ。

Posted by yuna at 2012/10/04 20:41:12
初めまして。yunaと申します。「いじくるつくーる」を使わせて頂いてます。

この度のトレンドマイクロの件は、「いじくるつくーる」を愛用している私も大変残念です。
今までトレンドマイクロと何度も話し合いをなさって、解決しようと努力なさっているのに、
何故また誤検知が起こるのかと悲しくなります。

ソフトウェアの更新停止は残念ですが、この状況では致し方ないですね。

最後に、感謝の言葉を贈らせて下さい。
「いじくるつくーる」を作ってくださってありがとうございます。設定色々弄って楽しんでます。
掲示板で色々書かれて傷ついていらっしゃるようですが、ソフトを必要としている人はきちんといますよ。

今までお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。長文失礼致しました。


目次 | ←前へ / 2012-10-04 00:06 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559142 (+0150)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT