INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-08-19 07:52 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 8 RTMが手に入ったので色々お試し(2)

2012/ 8/19 7:52:50


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 昨日の続きで、Windows 8 RTM版を色々試しています。

  大きく目を引くのは、Windows 95以降、17年間にわたって君臨してきた「スタートボタン」が無くなってしまった点でしょうか。

 

  Consumer Previewの時点では、レジストリを編集することでスタートボタンを復活させることもできましたが、それはできなくなってしまいました。

  ちなみに、画面左下にマウスカーソルを持って行くと、このような表示が出てきます。

 

  何かなと思ってクリックすると、

 

  メトロのメニューが出てくるだけでした。ちなみに、「Windowsキー」を押しても、メトロのメニューが出るだけになっています。

  インストールしたプログラムの実行とか、コントロールパネルの設定とか、Windowsの終了や再起動はどこからやるんだ?という話になるわけですが、画面右上にマウスカーソルを持って行くと、こんな表示が出てきます。

 

 

 

  ここで「スタート」を選べばメトロメニューへ、「検索」を選べばインストールしたアプリの選択へ(文字入力によりサーチすることも可能)、「設定」を選べば、Windowsの設定を変えたり、Windowsを終了/再起動できたりします。

 

  設定画面へ。ここで「電源」を選ぶと、

 

  Windowsの終了や再起動をすることができます。

  これ、覚えておかないと、Windowsの終了や再起動といった、超基本的な操作ができなくなっちゃうので要注意です。  ※ちなみに僕は、この方法になかなか慣れなかったので、「いじくるつくーる」の「ツール」メニューの「Windowsの終了」を使ったり、機能項目「デスクトップ等」の「Windowsの終了アイコン」で終了させたりしていました。

 



Posted by 匿名希望 at 2012/08/19 17:23:11
FF10で戦闘システムの変更(ATB→CTB)やスフィア盤の導入で、従来のFFゲーマーは面食らったこともあるかと思います。似たようなものでしょうね。

Posted by ayacy at 2012/08/19 17:39:15
そうですね。
ただ、ゲームなら楽しみながら覚えられるものの、これの場合、再教育実施も難しい職場とか、パソコンを使うのが難しい大人とか、生活に根付いたところに、こういう操作性のPCが持ち込まれると、やっかいですね。


目次 | ←前へ / 2012-08-19 07:52 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554578 (+0278)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT