INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-06-17 02:10 / 次へ→ / 最新へ⇒

■インストーラがらみの4ソフト更新

2012/ 6/17 2:10:57


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「マウスのお供 ver.1.52.02」「すっきり!! デフラグ ver.4.78.14」「ListView to CSV ver.2.21.08」「いじくるつくーる ver.7.73.11」を更新しました

https://www.inasoft.org/

以前にもお知らせしたとおり、各ソフトの「インストール版」において、インストール時に登録される「アンインストール情報」(コントロールパネルの「プログラムと機能」等に表示される情報)が足りずに、正しいアイコンが表示できないことがあったとのことで、InnoSetupに与える情報を増やして確実にアイコンが表示されるようにしました。

なお、「いじくるつくーる」の方は、Windows 8対応のために、細かい修正がいくつか入ることがすでに決まっているため、早々にβ版が出てくるかと思います。

Windows 8 には、これまでのようなスタートボタンやスタートメニューが存在しなくなることから、そこら辺に関する改修が入る見込みです。

(Windows 8の初期のβ版では、レジストリをいじることでスタートボタンやスタートメニューを表示する方法があったそうですが、最終的にはなくなった、とか。この場合は、スタートメニュー代替アプリケーションを開発している人がいるとのことですので、そういうアプリケーションを頼りましょう。)

マイクロソフト社曰く「スタートメニューなんて誰も使わないのだから、無くなっても誰も嘆かない」んだそうですけど……僕はしばらく嘆きたいと思いますね。

ここまで大胆に自社のOSを生まれ変わらせるのは相当な決断だったと思いますが………失策になりはしないかと、そこが心配で。


話は変わりまして、ウイルスバスター誤検知問題の方は、あれから進展はありません。

そろそろイライラしてくる時期ですね。まぁ、イライラしたって、何も出てこないんですけどね。

心配なのは、まだ再発防止策が出てきていないこの段階で、上記で更新した4ソフトや、これから更新される予定の「いじくるつくーる」のβ版が、誤検知されたりしないか、ということです。これについて、検知されたら、もう、猛抗議ってことになると思います。何をどう「確認」したんだか、人の道として疑うとか、もうそういうレベルで。


最近はニュースの方が盛り上がっているようですね。

テレビを見ると、AKB総選挙の熱もさめやらぬうちに、指原莉乃のHKT左遷のニュースが飛び交ってます。最近のアイドル事情については、めっきり疎くなってしまいましたけど、アイドルに「総選挙」という単語も不似合いながら、「左遷」という単語も不似合いですね。ってか、その「左遷先」とされたHKTって、どうなんでしょう。まぁ、AKBにとっては格下の地方アイドル集団でしょうけど、本人たちにとっては、納得いかないところもあるんじゃないかな。というか、写真を流出されたという元カレなる人物に、もうちょっと罰があってもいいんじゃないですかね。

後で知ったんですが、いちおう「左遷という言い方はHKTに失礼だ」というようなことを、プロデューサーの秋元氏は言っているそうですね。ただ、名目上はどうあれ「罰として地方に飛ばされる」ことに変わりは無いんだし、どうなんでしょうね。まぁ、僕のような30代のおっさんには、最近のアイドル事情は全然わかりませんけど。

テレビの方ではもう一つ、オウム真理教の高橋容疑者逮捕のニュースも飛び交っていますね。こちらも大盛り上がりです。

でもその陰で、ネット上では「原発再稼働」「消費税法案」「違法ダウンロード刑事罰化」などのニュースが多く飛び交います。これらを隠すために、上記の話題を引き起こしたんじゃないかという陰謀論まで飛び交っています。なんかなぁ。


ところで、「違法ダウンロード刑事罰化」のニュースに関連し「フリーソフトのダウンロードができなくなっちゃうみたいですけど」みたいな質問を受けたんですが……おそらく、勘違いかと思います。

「違法ダウンロード」は、そもそも「違法にアップロードされたもの」をダウンロードすることなわけです。

うちで公開しているフリーソフトは、僕が作ったもので、僕が著作権を持っているのですから、アップロードは自分の権利の下で行っています。つまり、うちで公開しているフリーソフトをダウンロードすることは、別に違法でも何でも無いですから、ご安心いただければと思います。




Posted by 匿名希望 at 2012/06/17 04:51:54
"子会社に出向"みたいなものじゃないでしょうか?
私としては、せっかく神7入りしたのに残念です。
指原のファンというわけではないんですけどね。

Posted by ayacy at 2012/06/17 08:43:36
まぁ、本社の役員が子会社の社長になるような、出世コース or 天下りコース みたいな感じととらえれば良いでしょうかね。
しかしこれもまた、アイドルとはまた不釣り合いな言葉になっちゃいましたね。

Posted by 匿名希望 at 2012/06/17 10:01:40
2007年に「ハケンの品格」というドラマがありました。その中の一人が、本社営業部販売二課主任から子会社の名古屋営業所長になって、みんなから疎まれて孤立しておりました。

指原も同じ運命を辿ることになるのか・・・。仮にHKTの人気が急上昇したとしても、素直に喜べないでしょうね・・・。


目次 | ←前へ / 2012-06-17 02:10 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554244 (+0517)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT