INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-06-04 01:35 / 次へ→ / 最新へ⇒

■新PC到着

2012/ 6/ 4 1:35:06


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








到着予定が来週だったはずの、DELLのPC(Inspiron620s)ですが、昨日届いておりました。

あまりに早すぎて、ちょっと拍子抜けです。

というわけで、フリーズ頻発で大変なことになっていた旧PCから、新PCへの移行を始めました。

ちょっと誤算だったのが、この新PCって、HDDを追加する場所がないんですね。

ただ、追加しようとしていたのは旧PCで使っていたSSDであり、SSDはサイズが小さいので、無理矢理入れてしまいました。

電源とSATAケーブルも確保できました。

(電源容量が足りるかどうかが不安ですが、まぁSSD程度なら大丈夫でしょう)

SATAがSSDに対して十分な性能を発揮できるのかどうかが怪しいところですが、とりあえすSATAの帯域いっぱいはがんばってくれるでしょうし。

ちなみに、今回はSSDにOSを入れて、新たな環境構築をすることにしました。

(旧環境ではSSDにはOS以外のアプリケーションを入れていたので、十分な性能が発揮できていたとはいえない状態だったので)

というわけ起動時間を比較してみたところ・・・

HDDから起動していた旧環境(Core i7, メモリ3G, ReadyBoost使用):4分弱

SSDから起動するようにした新環境(Core i5, メモリ4G, ReadyBoost不使用):14秒

ってな感じで、劇的以上に早くなってしまいました。

まぁ、旧環境は、使用開始から3年近く経過したPCでしたから、あちこちの設定が汚くなってしまっていたとは思いますけどね。




Posted by himajin100000 at 2012/06/08 16:31:40
https://www.inasoft.org/kifu.html

>開発支援金の使い道についても公開されていた方が良い、という意見もありましたので、それについても書いておきたいと思います。
>新しい開発用PCの購入費

買い終わった状況で、記述更新しなくていいのかなーと思わないこともない。
(聞いているのは単なる野次馬的な理由から。俺は特に現状に不満はない)

→さすがに現状に集まった金額はPC購入費全額を賄うほどの金額になっていない。理想としてはそれくらい集まることを想定している。
→PCの更新はある程度定期的に来る。これ以後の寄付金は今回の次のPC用に貯めておくつもりで最初から記述しており、記述更新の必要はない

とかかな。

Posted by ayacy at 2012/06/08 17:39:58
前者の方で正解です。
結局、(日本特有の事情だそうですが)寄付集めをしたところで、ほとんど集まらないので、PC購入費用の一部を担えただけで、あとは生活費の切り崩しで補填した感じです。
なので、その分の戻しが必要、といったところですね。
(あと何十年かかるかわかりませんが、それまでに次のPC買い換え時期がくるというのも正解かもしれませんね)


目次 | ←前へ / 2012-06-04 01:35 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555289 (+0433)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT