INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-05-13 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ウイルス対策ソフトの誤検知に困っています

2012/ 5/13 0:02:56


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








これ、どうなんでしょうね…。

https://www.inasoft.org/talk/h201205a.html

事の発端はAviraによるレジストリブロックなわけですけど、それを感知するためのコードを書いたところ、Nortonが過剰反応してソナー保護が働いて……。というそこまではわかっていたことなのですが、

その他のウイルス対策ソフトの反応が不可解ですね。

URLにだけ反応するウイルスバスター。

よく分からない反応をするF-Secure, GData, ALYac。なんか怖いですね。

なんでこんなことで悩まなきゃ行けないんだか…。

やってられんわ。

【現時点での状況】

現時点では、F-Secureからのみ、有効な返信があり、誤検知であった旨、また、すでに解決している旨、謝罪と報告がありました。

また、トレンドマイクロからも、10個のURL中8個までは安全であったとの中間報告を受けていて、引き続き、残り2つを精査するとのことでした。

逆に考えると、こういうときって、ウイルス対策ソフトメーカーのサポート体制がよくわかりますね。

休日にも関わらず親身な対応をしてくれるところ、全然返信しないところ、とりあえずあしらうような返信をするところ…など。今回で、来期以降も作者がウイルスバスターを使い続けるかどうかは非常に微妙な状態になりましたので、作者が来期以降、どんなウイルス対策ソフトを採用するか、あるいは、ユーザーの皆さんにどんなウイルス対策ソフトをお勧めできるのか、見えてくるような気がしています。





目次 | ←前へ / 2012-05-13 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554283 (+0556)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT