INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-04-13 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■昔はAdobeが読めなかった

2012/ 4/13 0:02:04


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日は「いじくるつくーる」の直近の正式版に対するパッチを公開しようと思ったのですが、事情によりできませんでした。

まぁ、誤記訂正程度なので、また後日としたいと思います。

話は変わりますが、昔「Adobe」という社名をどう読んだら良いか、わかりませんでした。

脳内では「アダーブ」(ダーにアクセント)と勝手に読んでいました。

まさか「アドビ」と読むなんて、想像もできませんでした。

同じように、「ASUS」読めなかったですね。けっこう、ローマ字的に素直に読めば良い物が、意外と読みにくかったりする。

ところで、「Windows Me」の「Me」や、グラフィカルユーザインタフェースの「GUI」も、それぞれ「ミー」「グイ」と読むのが正式らしいですね。

ですが、「ミー」「グイ」と呼ばれても、何のことだかわかりません。

「エムイー」「ジーユーアイ」と呼んでくれた方が、わかりやすい気がします。

ところで「3DS」って「スリーディーエス」って読むのが正しいんでしょうか。

どうしても「さんディーエス」って読んじゃいます。




Posted by GS at 2012/04/13 16:08:45
3DSは、任天堂のCMでも「スリーディーエス」と言っていますので、「スリーディーエス」が正式なのではないかと。しかし、一度そう読んでしまうと、治すのって難しいですよね。

Posted by やすひさ at 2012/04/15 02:16:49
私は以前「Adobe」を「アドベ」と読んでいましたww

Posted by ayacy at 2012/04/15 07:28:06
そういえば、社会人生活が長くなると、Dは「デー」と読む習慣が染み付きますが、3DSは、かろうじて「ディーエス」と読めていますね。


目次 | ←前へ / 2012-04-13 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557661 (+0472)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT