INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2012-02-16 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒

■検索エンジンに優しくないヘルプファイル

2012/ 2/16 0:04:52


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「いじくるつくーる」や「すっきり!! デフラグ」付属のヘルプですが、中身はけっこう混沌としています。

というのも、昔はRTFで作られていたため、とりあえず「見た目」で文章が作られています。

Windows付属のワードパッドで作るようなイメージですかね。

あ、まぁ、今だと、ワードパッドには項目や項番列挙の機能が付いていますかね。

となると、イメージとしては、Windows 3.1付属の「ライト」って感じかな。

まぁ、そんな昔のものは、誰も知らないかもしれませんが。

現在は、HTMLで作られていますので、比較的最近作られた箇所については、HTMLタグで文章の構造が作られています。

Hタグでタイトルとか、Pタグでパラグラフ(段落)とか、LIタグで列挙とか。

でも、昔のRTFで作られていた部分については、RTFからHTMLに機械的に変換しただけであるため、大きい字はタイトルなのかただ目立たせたいだけなのかに関わらずFONTタグでサイズが指定してあるだけだし、改行は意味合いに関係なくBRタグを使っているだけだし、列挙については「・」を行頭に付けているだけだったりします。

これが付属ヘルプであるというだけなら良いのですが、現在は「Web版ヘルプ」としてWebにも公開しています。

こういうのって、検索エンジンからは解析しにくい文章として扱われるらしいですね。なんとかしないといけないなぁと思うのですが、ページ数が1000ページ以上あるので、どうすることもできず…。

どうしたもんかなぁ…。




Posted by GS at 2012/02/17 19:05:52
WYSIWYGでHTMLを生成すると、後がキツイですよね。何か規則性があるなら、正規表現なども使って一気に置換してしまうのも手かと思います。それでも、相当な手間がかかり、細かい部分(見出しと強調の違いなど)には対応できませんが…。

でもまあ、人間からちゃんと読めて、検索結果で上位に来るのなら、そのままでもいいような気もします。(あくまで、今回のように作成済みのコンテンツが膨大な場合のみですが)

Posted by ayacy at 2012/02/19 20:30:44
数年間にわたり、(そのときの自分ルール満載で)作った文章だらけなので、もはや規則性のかけらも無い状態ですね…。
検索結果的には、たぶん、ページランクが付いていないものが多いので、優秀とは言い切れないかもしれません。まぁ結局、手直しする時間も無いので、やむなくそのままになっているって感じです。


目次 | ←前へ / 2012-02-16 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554515 (+0215)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT