INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-12-22 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■パソコンが駆逐される日

2011/12/22 0:02:25


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 今、携帯電話を片手に、明日のブログに何を書こうか、悩んでいるわけですが、そういえばTwitterに書くときも携帯電話を持ってましたし、Facebookに書くときも携帯電話を持ってましたし、mixiに書き込むときも携帯電話を持ってましたし、飲み会の連絡を取り合うときも携帯電話を持ってましたし…。

 

  パソコンって、日常生活からどんどん不要になっていっていることに、ふと気づきました。

 

  まあ、世間では、スマホ利用者の増加から、だいぶ前から言われていることではありましたが、改めて実感したということで。

 

  これでR-Scriptを携帯から編集・テスト・パッチ公開できる手段(アプリかCGI)ができようもんなら、いじくるつくーるのアップデートを作るのにパソコンが不要になっちゃうなぁ、と思ってみました。

 

  まあ、極論ですけどね。

 

  しかし、かつてのテレメモ、電子手帳、モバイルギア、PDAなどが駆逐されていったように、PCも、日常生活から駆逐される日が来るのかもしれません。

 

  まあ、いじくるつくーるがカスタマイズする相手がいなくなっちゃうのは、悲しいですけどね。

 

  アンドロイドOS版いじくるつくーるでも作らにゃいけませんね。

 

 



Posted by 匿名希望 at 2011/12/22 09:02:55
私もスマホに変えました。PCが駆逐されれば、我々も駆逐されるのでしょうか?

Posted by ayacy at 2011/12/22 10:39:43
お立場がわからないので、なんともわかりませんが、僕自信は、ツールを作る立場としてもゲームを作る立場としても、駆逐されかかっている実感はありますね。

Posted by 匿名希望 at 2011/12/23 23:05:16
私は会社から駆逐されようとしています…


ってのは嘘です。


目次 | ←前へ / 2011-12-22 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555448 (+0053)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT