INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-11-26 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「コピペテキスト修飾除去 ver.1.22」更新のお知らせ

2011/11/26 0:04:36


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は「コピペテキスト修飾除去 ver.1.22」を公開しています。

https://www.inasoft.org/

β版の時に書いたとおり、正規表現による置換を実現したバージョンであるわけなのですが、先日、仕事場で同僚と話していたら「正規表現って何?」という話になりました。

IT業界に勤めていても(というか、プログラム設計とか構築のお仕事をしていても)、「正規表現」って、知らない人がいるんだなぁ、とビックリしましたが、たしかに知らなくても、どうにかなりますからね。

そういえば前も、置換ソフトに関する質問で「正規表現というところにチェックを入れたら、検索がうまくいかなくなったがなぜか?」みたいな、ちんぷんかんぷんな質問が寄せられたこともありましたし。

「よく分からないけれど、チェックを入れてみたら、何か良いことがあるんじゃないか?」

みたいな、なんだか非常に危ない使われ方をしているところが、先日書いた「デフラグとはそもそも何か?」に通ずるところがあって、なんか変な感じだなぁと思ったり。




Posted by 匿名希望 at 2011/11/26 08:33:06
偶然か否か、奇しくも昨日正規表現に関する本を2冊購入したところです。

詳説 正規表現 第3版
正規表現クックブック

Posted by ayacy at 2011/11/26 09:00:26
おや。奇遇ですね。
しかし、2冊も同時購入とは、やはり実務的に必要になったということですかね。

Posted by 匿名希望 at 2011/11/26 10:06:15
実務的には必要ないですが、


私の私生活を豊かにするために必要になりました。


もっとも、正規表現は私が読みたい本の一部に過ぎません。他にもPerlとかJava ScriptとかCGIとかPHPとか.NETとか山のようにあります。

しかし時間と金と読む気力が足りません…。


2冊買ったのは、Amazonでセット購入が勧められていたからです。

Posted by ayacy at 2011/11/26 10:41:27
なるほど。たしかに僕自身も、正規表現を知る前と後では、ある種の豊かさが上がったような気がしましたので。


目次 | ←前へ / 2011-11-26 00:04 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555439 (+0044)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT