INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-11-21 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■PC内のおそうじ

2011/11/21 0:01:51


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








PC内のおそうじとは言っても、デフラグやチェックディスクのことではありません。

掃除機を使った、PC筐体に対する、リアルおそうじです。

先週始め頃、やたらとPCがフリーズする現象が起きていまして、そのことをTwitterでつぶやいていたら「私ならPCを開けて掃除機をかけますよ」とのアドバイスが。

お!その手があったか!

思えば10年前。自作PC全盛時代。

とても頻繁にPCを開けていたことと、外接ファン周りに埃を防ぐ機構がなかったことから、PCの内部が埃まみれになっていたのを良く目にしていた頃は、掃除機をかけるなんて、日常茶飯事で行っていました。

あれから10年。PCを自作することをやめ、中身をいじることもなくなり、また、外接ファン周りに埃を防ぐ機構が付いてからは、PCの蓋を開けるようなことはありませんでした。

最後にPCの蓋を開けたのは2年前。現在使っているDELLのPCを通販で購入し、データ移行用に以前使っていたHDDを接続したときになるでしょうか。

それ以来、初めてPCの蓋を開けることになります。

中はどうなっていたかというと、

  • 外部と繋がるファンの回りは、埃だらけでした。(CPUに空気を提供するための穴は大丈夫)
  • ビデオカードとサウンドカードの上に、埃が降り積もっていました。
  • PCの底面に、埃が降り積もっていました。

というわけで、こいつらを徹底的におそうじ! およそ25分ほどかけまして、PCの内部の埃を取り除きました。

けっこう、ガッツリおそうじできたかなぁ。

効果が分かるのは、これからしばらく使ってみて、前と同じようなフリーズが起きないかどうか、ですね。

んで、次にPCの蓋を開けるのは…また2年後とかいうことになりそうだなぁ…。




Posted by 匿名希望 at 2011/11/21 22:19:18
私も頻繁にフリーズしたので、修理に出そうと思ったら「最低5万はかかる」と言われ、途方に暮れてみました。

買い替えはセットアップが面倒、でも修理代で5万以上は辛い…。


悩んだあげく、何となく掃除してみたらフリーズしなくなったという。


私のマシンはメーカ製です。

Posted by ayacy at 2011/11/21 23:12:30
掃除はやってみるだけタダなので。意外とやってみるもんですねー。

Posted by 匿名希望 at 2011/11/22 06:55:22
ハンディタイプの掃除機代が3000円になりましたけどね(笑)。

Posted by ayacy at 2011/11/26 13:11:40
その後、ダストブロワー
http://photozou.jp/photo/show/1040850/109862524
を買ってきまして、さらに、ビデオカードとサウンドカード上の埃を吹き飛ばし、掃除機で吸引しました。
さらに、購入後5年以上経過する、ReadyBoost用USBフラッシュメモリを新しいものへ交換。
これでどうなるかですね。


目次 | ←前へ / 2011-11-21 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555552 (+0157)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT