INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-09-25 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■9連休終了のお知らせ&いじくるつくーるに新しい不具合報告が…

2011/ 9/25 0:02:25


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








とうとう9連休が終了日になってしまいました。

まぁ、夏休みがなかなか取得できず、ようやく取れたのが9月20日(火)~22日(木)だったというだけなんですけどね。

最初の3日間は、「穢翼のユースティア」のAppendixシナリオを終わらせていたり、友人の誘いでBBQに行ったり、上野の国立科学博物館へ行こうとして100分待ちの行列に出くわし雨にも降られて諦めて帰ってきたり、代わりに上野でタイ料理を食べて帰ってきたり、等。

次の3日間は、大泉洋主演の「探偵はBARにいる」を見てきて俳優『大泉洋』を見直してみたり、台風がすごいのでレンタルDVDを借りに行き「マリア様がみてる(実写版)」「英国王のスピーチ」を見て感激したり、等。

最後の3日間は、いつも絵描きをお願いしている方にお礼を兼ねて飲み会に行ったりとか。(←これは今日の予定なんですけどね)

それから、所々でソフトウェアの改善要望やバグ報告が届いたりしましたから、それに伴って高頻度で更新したり、等。

なんだかんだで、濃い9日間でした。

本当はノンビリな(何もしない)休日を過ごしたいなぁと思っているんですが、いざノンビリしてしまうと、なんだか心が落ち着かなくて、何かをしたくなってしまうので……仕方ない。

なんにせよ、連休もあと1日。今日くらいはノンビリしようかなぁ……。

(なんて思いながら、3DSを広げて、"TALES OF THE ABYSS" を始めてみたりするのでした)

ところで、「いじくるつくーる」に再び不具合報告がありました。

問題の箇所は、ダイアログ設定をrndファイルから読み込む際、rnd内に含まれるIDのチェックを行うのですが、このときに、ダイアログ情報として内部に持っているID値に関するNULLチェックが抜けていたという、なんとも間抜けな原因で発生する不具合でして。

この不具合の一番の問題は、おそらくNULLチェック忘れは初期ver公開時点より存在していた不具合だろうなぁということ。いやはや、まさか8年も経って見つかる不良があろうとは。

まぁ、最近、こういう初期ver公開時点より存在していた不具合の報告は、けっこうあるんですけどね。

「フィードバックページ」を設置したこともあり、不具合報告がしやすくなっているということで、良い傾向なんだと思います。ただ、新バージョン公開直後の修正と、再度の公開とそしてまた不具合報告→新バージョン公開→…という流れはなかなか疲れるモノがありますね。

とりあえず本件に関する修正は9月26日中に行う予定ではありますが、そこでまた何か不具合が見つかっても、次に修正版を出すのは一ヶ月後とかにした方が良いかなぁ。ペースが速すぎるので。このままだと、自分自身が疲れ果ててしまう。




Posted by 匿名希望 at 2011/09/25 19:01:00
大変ですね・・・。
ユーザーの一意見ですが、

不具合の修正とはいえ、あんまり頻繁に更新されると適用するのが大変です。よほど致命的な不具合でもない限りは月一ペースでいいと思います。

Windows Updateも自動更新がなければやってられないですね。

P.S.
以前同じようなことを書いてご対応いただいたことを感謝します。

Posted by ayacy at 2011/09/25 23:25:48
お気遣いありがとうございます。
今回も、ボタン1つでいきなり落ちるという極めて致命的なバグでもさえなければ、来月にまわせたんですけどね。


目次 | ←前へ / 2011-09-25 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555661 (+0266)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT