INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-09-16 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「いじくるつくーる ver.7.72.04」とWindows 8プレビュー版のお話

2011/ 9/16 0:07:01


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








 今日は「いじくるつくーる ver.7.72.04」を更新しています。

 

  前に予告した誤字修正に加え、あるきっかけで入手した情報で、フォルダ選択ダイアログの初期選択肢を設定するようにしました。

 

  (つまり、フォルダ選択のための参照ボタンを押下したとき、フォルダ名入力欄にあらかじめ入力されたフォルダ名が、フォルダ選択ダイアログのデフォルトの選択肢になっている、ということです)

 

  初期選択肢の設定は、Windows API「SHBrowseForFolder」のパラメタには存在していないので、これは不可能なことなんだろうと思っていたのですが、こちらのサイト

 

  http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/shbff.html

 

  に、設定の方法が書いてありましたので参考にさせていただきました。ありがとうございます。助かります。

 

  さて、話は変わりますが、次期バージョンのWindows(コードネーム=Windows 8)の開発者向けプレビュー版「Windows Developer Preview」が無償公開されたというニュースが入ってきました。

 

  http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110914_477356.html

 

 

  上記の記事を見てもらえば分かるとおり、iPadに対抗したと思われるようなデザインに、「Windowsは一体、どこに向かって走っているんだ!?」と首をかしげたくなるようなUIを採用しているところが気になるところ。これで「Windows終了のお知らせ」となるのか、進化が続くことになるのかはまだまだわかりませんが……。

 

  (肝心の、Windowsの終了メニューがどこにあるんだかが、わかりにくいんですけど)

 

  で、とりあえず、今日公開した「いじくるつくーる」も、どのように動くか試してみたいと思ったので、早速動かしてみました。

 

 

 

  ▲Windows 8 Developer Previewに「いじくるつくーる」を入れると、こんな感じらしい。

 

  画面はCCPU(環境情報の表示)を動かしたときのもの。

 

  追加情報に「 K」と付くところが謎ですが、バージョン番号は6.2.8102とのことなので、バージョン判別は整数部=6, 小数部=2 ってことで確定かな。整数部が変わらないということは、Windowsのベースの部分としては、さほど変化させる気はない、という、マイクロソフトの方針かもしれません。

 

  (上記画面が示しているとおり、CCPUとしては、Windowsのバージョン番号が 6.2 ならば、「Windows 8」という名称を仮表示するよう、対応しています。仮対応なので、本バージョンにおける更新情報には含めておりません)

 

  なお、上記画面は「とりあえず動かしてみた」というだけであり、正式対応したわけではありません。Windows 8は、相当変化したOSになるという予測もあり、実際対応するかどうかわかりませんし、対応するにしても、発売開始後かなり経過した後になると思います。

 

  それでも、開発者としては、特に環境情報を表示させるソフトウェアを作っている作者としては、なかなか興味深い情報です。




目次 | ←前へ / 2011-09-16 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555276 (+0420)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT