INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-06 00:34 / 次へ→ / 最新へ⇒

■アドバイスをいただくとき

2011/ 8/ 6 0:34:16


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








だいぶ前のことになりますが、「インストーラーを作りたいなぁ」と思ったことがありました。

で、問題になったのが、アンインストール。どう問題かというと、アンインストーラは、アンインストーラ自身のプログラムファイルを消去できません。何故なら、そのファイルはOSによって「開かれている」状態だから。

そこでよく行われる方法として、OS起動時に指定ファイルを削除できるレジストリ設定と連携するというものがあります。これならプログラムファイルは開かれていない状態なのだから、削除できるというわけ。

多くのアンインストーラーが、プロセスの最後で再起動をユーザーに要求するのは、だいたい、こんな理由があるわけですね。

ところが、世の中にはそうすることをしないアンインストーラもあるわけで、そういったプログラムがどう動いているのか、謎でした。

そこで当時、まだブログ形式でなかった「管理人のひとこと」にて、そんな感じでプログラムファイルが自分自身を削除する方法ってないもんかな…というないようをつぶやきまして。

そしたら、当時開設していた匿名投稿フォームから、こんな投稿がありました。

「ピント:すっきりデフラグ」

ちょっと、意味がわからないんですよね…。当時のすっきり!! デフラグは、今のようなインストーラ/アンインストーラのようなスタイルではなかったですし。

意味を色々推測したんですが、もしかしたら、

すっきり!! デフラグは、再起動を使って、環境を整える機能を提供します。なので、アンインストーラも再起動をしながらファイルを削除せよ、ということでしょうか。

でも、再起動はしたくないって書いてあるわけだし…。もしかしたら、それを見落とされていたのかもしれません。投稿をくれた人は、重要な一文を見落として、「この作者は自分の作ったソフトの機能も忘れて、こんなこと書いているんだな」と思い込んでしまったのかもしれません。

そうなのか、そうでないのか、僕からは確認する手段がありません。もしそうなら誤解を解いてあげたいですし、もしそうでないなら僕は重要なことを見落としているということになりますし、それはそれで悔しいです。

というわけで投稿を頂くときのお願い。

あいまいな表現、意味深な表現での投稿は、逆に作者を混乱させます。投稿者にとっては「なぜ作者は見落としているんだろう」と思うような当たり前のことでも、作者は気づいていないか、あるいは何か誤解があるのかもしれませんから。

なので、あいまいな、あるいは意味深な投稿はお控えくださいますよう、お願いします。せっかくの投稿にイチャモンをつけたいわけではないのです。せっかくのアドバイスを活かしたいのです。

よろしくお願いします。





目次 | ←前へ / 2011-08-06 00:34 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557281 (+0092)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT