INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-07-16 05:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■三連休に突入しました - Boostとlibpngの最新版がビルドできねぇよ - 解決

2011/ 7/16 5:41:33


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日より三連休ですね。

僕としては、久々にやることが満載の連休となるので、実は四連休にしようかと画策していたのですが、お仕事の方がそれを許せる状況でもなく、泣く泣く三連休にしたんですけどね…。

さて、この三連休はプライベートな予定がたくさんあることはあるのですが、それ以外にもやりたいことがいくつか。

■いよいよガノンドロフと対決

3Dゼルダもいよいよ佳境を迎えておりまして、残すはガノンドロフとの決戦のみとなっています。

前回に投げ出してから約15年前。とんでもない長い期間を置いてのリベンジとなってしまいました。待ってろよー!ガノンドロフ!

■Boostとlibpngのビルド

先日、libpngBoost C++ Librariesが更新されているのを確認しました。

うちのサイトでも、これらのライブラリを使っているソフトがいくつかありますので、それらを更新すべくダウンロード&ビルドを試みたのですが…、なぜか今まで通りの方法ではビルドできないようです。

libpngの方はなんとなく想像が付いているのですが、Boostの方はまったく想像できず…、というわけで三連休に時間をかけて、その方法を模索してみたいと思います。

まぁ、模索というか、インターネットで方法を調べるだけだと思いますけどね。

(解決策をすでに知っている方がいらっしゃいましたら、コメント欄の方に、ぜひ、お書き込みをお願いします!)

【追記】

現時点では解決しました。

分かったこととしては、Boost ver.1.47では、Visual Studioコマンドプロンプト起動後にbootstrap.batを実行しなければならなかったこと。

libpng ver.1.54では、zlibを最新版(ver.1.25)にアップデートし、さらに

PNG_WRITE_COMPRESSED_TEXT_SUPPORTED

PNG_READ_COMPRESSED_TEXT_SUPPORTED

PNG_READ_STRIP_16_TO_8_SUPPORTED

の3つのマクロ定義(っていうかプリプロセッサの定義)を与えなければならなかったようでした。


■夏の準備と秋の準備

そろそろ依頼されるであろう「夏」の準備と、毎年この時期はおなじみの「秋」新作に向けた準備もあるので、それとか。

お楽しみに。

というわけで、忙しくなりそうな三連休です。


さて、ハリーポッターはいつ見に行こうかな…。





目次 | ←前へ / 2011-07-16 05:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555283 (+0427)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT