INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2010-12-03 21:21 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「改行コード変換」を更新しました

2010/12/ 3 21:21:01


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








超久々の更新になりますが、「改行コード変換」を更新しました。

最近いくつかの機能追加を考えているのですが、その第1弾ということで。

まずは、「改行コード」として CR のみが採用されているテキストもあるということを聞きましたので、その考慮を行うようにしています。

また、変換開始後に変換中である様子が見えないこと、また、変換中に中断を行う手段が存在しないことから、その機能の追加を行っています。

機能開始後の無応答状態をどう対処するか、色々考えました。

マルチスレッドにして進行中ダイアログを表示し、「中止」ボタンを設けるのが一番ポピュラーな方法かなぁとは思ったのですが、かなり手間なんですね。

それに、マルチスレッドは一歩間違えると致命的なバグにつながりやすい。

というわけで、開始ボタンのキャプションを「処理中...(Escで中断)」という名称に変え、キーボード上のEscキーから中断を行えるようにしました。

ListView to CSVと同様の方法になります。

と、ここでListView to CSVのコードを見て気づいたのですが、このListView to CSVの中断機能を使うと、どうやら若干のメモリリークが発生しちゃうみたいなんですね。これはマズイ。

ということで、近々ListView to CSVのバージョンアップを行おうかと思っています。

なお、「改行コード変換」については、ver.1.04では x64 専用版を公開していたのですが、以下のような理由から x64専用版の公開は終了としました。

  • 2エディション管理するのが大変になってきたこと。
  • x86版でも、64bit OS上で問題なく動作すること。




目次 | ←前へ / 2010-12-03 21:21 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554283 (+0556)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT