INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2023-11-03 14:23 / 次へ→ / 最新へ⇒

■常識とされているけど自分では確認できないことをどう扱ったらよいものか…という悶々とした思考。本当に奇跡の三連休なのか。

2023年11月 3日(金) 14:23:09



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



X(旧Twitter)のトレンドワードを見たら、「奇跡の三連休」と書いてあった。

そうか、世間では三連休なのか。しかも、奇跡の。こっちは休日出勤。ちょっとした息抜きにX(旧Twitter)を見ていたら、そんなワードが出てきて、心にグサッと来たので、相当疲れているんだよなぁ。

そんな心が疲れている時に、悶々と考えてしまうことがある。

小学生の時に先生から聞いた話。中国語は使える人数が多いとはいえ、東と西の果てで方言はかなりあり、「ニーハオがニャオに聞こえるくらい違う」と。

日本語でも、青森と沖縄では全然言葉が違って、青森出身者と沖縄出身者が結婚することになって親戚一同が集まったら全然言葉が通じなくて…みたいな逸話も聞くからなぁ、何せ小学生の時に先生から聞いた話なので、100%疑う事なく脳にしまっていたけど、これって裏どりできてない話だな。

こんな感じで、100%疑う事なく脳にしまっている話は、結構ある。地球の裏側で起きているニュースは、全部AIが作ったフェイクニュースかもしれない。

ビッグバンはあったのか? 光の速度は無限ではなく有限なのか? 地球は丸いのか? 海の向こうには本当に大陸なんてものがあるのか? 飛行機に乗って外国に行ったことはあるが、大陸の存在を身をもって感じたわけではない。

かといって、地球平面説を堂々と言うのは、嘲笑の対象になるわけで。

45億年で、進化論は十分に人間を登場させうるのか? 実はID論(インテリジェントデザイン論)だったりするのか?

パソコンの中では、半導体が電子の動きを制御して働いているというのは本当なのか? 実は、小さな妖精さん/小人さんが一生懸命働いているのではないか?

確認できないからなぁ。

とはいっても、確認って、何なんだろうな。自分の脳が、目や耳というデバイスを通して認識している世界での何かなんだろうけど、何がどうなったら確認なんだろう。

人間には五感(目・耳・舌・匂い・触覚)があるけど、お腹が空くことを感じたり、おしっこがしたくなったりしたことを感じるのは、何番目の感覚なのか。第六感や第七感か?

悶々と休日出勤していると、ふとした休憩時間に、変な事ばっかり浮かんでくる。



目次 | ←前へ / 2023-11-03 14:23 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3144891 (+0156)[+0420]

Copyright© 2010-2024 INASOFT