INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2023-09-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近のファストフード店の店内のシステムはすげぇな

2023年 9月 8日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



2020年以降、マクドナルド等のファストフード店で食事を買うときはテイクアウトするばかりになり、店内で食べることをしなくなりました。

フライドポテト

あれから3年経ち、久々に店内で食べる機会を得て行ってみると、レジの他に、巨大なセルフ注文用の端末が置かれるようになっていることに気づき、そこから注文してみることにしました。

注文を終え、数字の書かれた札を取って席に着こうとしたら、全ての席に、謎のシールが貼られていることに気づきました。

モバイルオーダー番号?

もしや、この席って、モバイルオーダーした人しか座ってはいけない席だったのかな?と思い、周囲を見回すと、全ての席にこのシールが貼られておりました。

あれ?どういうことなんだろう?と思っていると、店員さんが注文品を持って、一直線にこちらに向かってきまして、注文品を置いて去っていきました。

やたら早いし、迷う様子もなかったなぁ…なんて思いながら、ググってみると、いろいろわかりました。

今回は店頭にある巨大なセルフ注文用端末から注文しましたが、座席に着いたあとに、自分のスマホから注文することもできるようになっているんですね。その場合、スマホに、机に貼られたシールの番号を入れることで、店員さんがその席に注文品を持ってきてくれるようになってる。

さらに、「数字の書かれた札」を取って席に着いた場合は、その札からBluetoothの信号が出ていて、その信号めがけて店員さんが一直線に注文品を届けてくれるようになっているのだとか。

なんだか、この3年で、想像以上にハイテクになっていて、ビックリしました。



目次 | ←前へ / 2023-09-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126790 (+0042)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT