INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-12-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■怪談話を聞いていて……『A県、B県、…』イニシャル県名だけでどこまで絞れるか?バレバレになるか?

2022年12月22日(木) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先週、ある怪談を聞いていたら「H県にあるGトンネルで…」と、イニシャルで濁しながら話をしていました。

ふと、日本国内に「県」と付く広域自治体は43しかないし、イニシャルにしても結構絞れるんじゃないか?とか思いまして。

ローマ字表記にしたときに、どう割り振られるかを列挙してみることにしました。

 A:青森県、秋田県、愛知県
 B:なし
 C:千葉県
 D:なし
 E:愛媛県
 F:福島県、福岡県、福井県
 G:群馬県、岐阜県
 H:福島県、福岡県、兵庫県、福井県、広島県、(北海道)
 I:岩手県、茨城県、石川県
 J:なし
 K:神奈川県、高知県、香川県、鹿児島県、熊本県、(京都府)
 M:三重県、宮崎県、宮城県
 N:長野県、新潟県、奈良県、長崎県
 O:岡山県、大分県、沖縄県、(大阪府)
 P:なし
 R:なし
 S:埼玉県、静岡県、滋賀県、佐賀県、島根県
 T:千葉県、栃木県、徳島県、富山県、鳥取県、(東京都)
 U:なし
 W:和歌山県
 Y:山形県、山梨県、山口県
 Z:なし

千葉県のように、TとCの両方に書かれているなど、複数のイニシャルになりうる県もいくつかありますので、全部で43を超えますが、多くて5県(都道府県に広げると6)少なくて1県になりました。

こう見てみると、話をボカそうとして、「C県」と書いたら「千葉県」しかないとか、「W県」と書いたら「和歌山県」しかないとかいう状態が起こることが分かります。

ただ、A県・B県・C県くらいだと、イニシャルを採っているというよりは、単に、登場人物に「A子、B美、C夫、…」のように記号的に振っているだけという可能性もあるので、A県だからといって青森・秋田・愛知のいずれかであるという保障もないかもしれない。

それから、より厳密にいうなら、日本以外にも「県」と名の付く地方行政区画は存在しますね。フランスアン県とか、タイアユタヤ県とか。



目次 | ←前へ / 2022-12-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2935587 (+0024)[+0320]

Copyright© 2010-2023 INASOFT