INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2022-06-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「何もしていないのに壊れた!」を間近で見られるチャンス - 小2長男が操るマイクラRTM

2022年 6月21日(火) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



今月上旬、マインクラフトのJava版と統合版のどちらか一方を持っていれば、他方を無料で入手できるようになったというニュースが入ってきました。

だいぶ前に、これができていた時代もありましたが、長らくできなくなっていた時代が続きました。そして、戻ってきました。

ちなみに我が家では、子供たちはiPadを使ってマインクラフト(統合版)で遊んでいます。

Java版は、元々マインクラフトが生まれたときのものであり、PC専用です。基本的に、様々な新要素が実装されるのは、Java版からとなります。

それに対して、「統合版」というのは、マルチプラットフォームで遊べるもの。iPhone, iPad, Android, Nintendo Switch, PlayStation, XBox, Windows PCのような様々なプラットフォームで提供されており、異機種間でのマルチプレイも可能になっています。

マインクラフトを知るきっかけになったのは、任天堂が公式配信した「よゐこのマイクラでサバイバル生活」がきっかけでしたが、購入したのはiPad用のものでした。

この時は、Java版とか統合版(Bedrock Edition)とか、よく分かってなくて、MODとマッシュアップパックの区別もついていませんでしたが、

  • Java版向けに作られる拡張機能はMOD (モッド)
  • 統合版向けに作られる拡張機能はリソースパック/マッシュアップパック(Mash-up packs)

といったところでしょうかね。

そのうち、電車好き長男が、YouTubeでリアルトレインMOD(RTM)を使うと、電車を運転できるらしいという情報を入手してきました。でも、我が家にあるのは統合版。MODでは遊べません。

うちにあるのは統合版だから、リアルトレインMODでは遊べないんだよ

と伝えることにより、難を逃れてきました。

でも、マインクラフトのJava版と統合版のどちらか一方を持っていれば、他方を無料で入手できるようになったんですね。さっそく、電車好き長男から、RTMを入れるように要求されました。

さて、リアルトレインMODを入れるには、PCに対して、ある程度の知識が要求されます。

この敷居の高さが、RTMをプレイしたいキッズたちを遠ざけ、また、キッズたちのPC知識を強制的に高めているという経緯があるようです。

具体的には、

  • RTMを入れるには、Minecraft Java版の古いバージョン(ver.1.12.2等)が必要
  • RTMを入れるには、Minecraft Java版にforgeというMODを入れておく必要がある
  • forgeを動かすには、Javaをインストールしておく必要がある
  • 拡張機能を入れるには、Minecraft Java版のフォルダに直接……
  • ... etc ...

等々。

具体的な方法は、ググればいくらでも出てきますので、そちらを参照にしてください。ここには書きません。ここに書いて、僕のところに質問が来ても困るので。

とりあえず、過去にプログラミング少年をやっていて、現在IT企業に就職していて、好奇心旺盛な息子を育てるパパであるところの僕にかかれば、そんなに難しい話ではないので、ちゃちゃっと準備します。

ちなみにMinecraft Java版では、Minecraft Launcherという環境をMicrosoft(Mojang)の人が整備してくれており、これを使うと旧バージョンの入手とか、forge入り環境を別で管理とか、そういったことも勝手にやってくれます。どうやら、いろいろわかってくれている人たちみたいですね。

というわけで、環境を作って、長男に渡してやりました。

通常のマインクラフトのクリエイティブ・モードとは少し勝手が違っていて、線路を引くためには「始点・終点・線路種選択」というような工程を辿る必要があるとか、電車を置くときの条件云々とか、電車に乗るときに手に何かを持っていてはいけない等々、難しいところはありますが、そこは吸収力の高い小学2年生。すぐに慣れてくれました。

マインクラフトJava版 RTM入り

ただ、PCを使わせていると、10分に1回程度の頻度で、謎の現象に出くわすようで、たびたび呼ばれます。

  • 突然、マウスカーソルが見えなくなった(タイトル画面、インベントリを開いている時)。
  • 突然、Escキー以外のキー操作を受け付けなくなった。

等。

「突然、マウスカーソルが見えなくなった」(タイトル画面、インベントリを開いている時)の原因は不明です。ネットで調べると、「マウスカーソルの軌跡を消す」と書かれているので、Windowsのマウスの設定から、当該設定をOFFにしたら、たしかに表示されるようになりました。

ただ、僕は随分前から、マウスカーソルの軌跡をONにして使っていたわけで、ついさっきまでマウスカーソルが表示されていた理由が分からないんですね。ホント、分からない。

次に、突然、Escキー以外のキー操作を受け付けなくなったというもの。これについては、いったんMinecraftのプログラムを終了させ、再度起動すると治ります。

最初は「半角/全角」キーを押してしまったのかな?と思ったのですが、自身で再現してみると、左上に入力したキーの文字が出てくる状況になります。

長男がこの現象にハマる場合、左上に入力したキーの文字が出てくる状況になりません。

この現象は、長男がプレイをしている時でないと発生しません。

よく聞く、「何もしていないのに壊れた」状態です。

一体何をしたら、この現象が起きるのか?

今度、長男がマインクラフトJava版をプレイする様子をじっくり眺めてみたいと思います。



目次 | ←前へ / 2022-06-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2796418 (+0098)[+0461]

Copyright© 2010-2022 INASOFT