INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2022-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iPhoneの問合せがアイホンに行ってしまうというのがバズっていたので思い出したこと

2022年 5月19日(木) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



少し前にこの件を取り上げた記事がバズっていたのを見かけたので、思い出したことを。

iPhone(アイフォーン)の調子が悪いです。 - アイホン株式会社のサポート・お問い合わせ

ラジオを聴いていると「ピンポンは、アイホン♪」というCMでおなじみの、インターホンを製造・販売しているアイホン株式会社のサポートページです。

アップル社のiPhone(アイフォーン)は、日本のアイホンと名前が似ているということで、いちおう商標の使用許可を得る形で日本で販売をしており、iPhoneの日本での正式な呼び名も、アイホンと紛らわしい「アイフォン」ではなく「アイフォーン」とするのが正しいとのこと。

とはいえ、間違って問い合わされてしまうことが多いのでしょうね。

で、思い出したのですが、INASOFTのサポート問合せに、20年以上前に1件だけ、「窓の手の使い方が分からない」という趣旨の問合せを受けたことがありました。当時僕が製作していたレジストリカスタマイズツールは「いじくるツール」(現在のいじくるつくーる)ですので、似たようなところに間違った問合せを出してしまったということかもしれません。

まぁ、こんな僕のところにも間違った質問が来てしまうくらいですからね。世界的ベストセラーのiPhoneの問合せがいってしまうのかもしれません。

ちなみに僕と、窓の手の作者の猪川さんは、20年前に一度だけ、直接お会いしてお話したことがあります。



目次 | ←前へ / 2022-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2796398 (+0078)[+0461]

Copyright© 2010-2022 INASOFT