INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2022-04-27 12:30 / 次へ→ / 最新へ⇒

■懐かしい写真はないかな…と振り返ってみたら、2011年ごろの秋葉原の写真だ

2022年 4月27日(水) 12:30:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



Twitterを観ていたら、過去の秋葉原の写真を挙げて懐かしんでいる人がいて、自分もそういう写真がないかなと探していたら、2011年5月の写真として、次のような写真がありました。

2011年5月 当時の流行りもの(まどか☆マギカ)

魔法少女まどか☆マギカ関連ですね。2011年5月なので、震災2か月後。まどマギの放送が一時止まって、再開して、まだ世の中がまどマギの話題にあふれていた頃かなと思います。僕は、ガラケーのワンセグ機能で録画したものを電車の中で観ていました。ガラケー、ワンセグ、懐かしい。

いろんなところに、まどマギネタが溢れていたんですね。千葉の松戸の方で、まどマギカフェみたいなのもできていましたっけ。松戸市だけにMAD CITYだとか騒いでいた気がします。

2021年時点で、また新作映画が作られようとしていると聞きましたので、まだコンテンツ力は衰えていないんでしょうね。

もうちょっと前に遡ったら、秋葉原ではないですが、当時を振り返れる写真が出てきました。 2010年 タワーチーズバーガー?

2010年5月の、近所のロッテリアで撮影した写真でした。たしかこの頃…というか、2007年ごろに、マクドナルドが「メガマック」「メガてりやき」のような新作の巨大バーガーを出していて、その流れからか、ファストフード各社がメガなんとか商品を出していた時期だったかなと思います。リーマンショックの影響の出ていた時期かとは思いますが、なんだかんだで、まだまだ景気が良かったんだろうなあ、と。

もうちょっと遡ったら、個人的に刺さった写真が出てきました。

2006年 八丈小島

2006年頃の、八丈島から撮影した無人島「八丈小島」の写真になります。

2007年に葦葉製作所で、八丈島(ゲーム内では「ひょうたん型の島」と表記)へ向かう道程を舞台にした「巫女ブラスター」を製作・頒布しておりましたので、この頃は八丈島で色々考えていた時期だったりしますね。

八丈島の近くにある八丈小島には、かつて人が住んでいましたが、現代は無人島となっています。八丈小島にまつわる逸話として、Wikipediaに書かれている「八丈小島のマレー糸状虫症」という記事が大変秀逸であると、かつて話題になっていました。Wikipediaの風土病に関する記事は秀逸なものが多く、最近も「土佐のほっぱん」という記事を長々と読んで、秀逸さを感じておりました。履歴を見てみると、けっこう同じ人たちが編集に携わっている記事なんだなということが分かります。



目次 | ←前へ / 2022-04-27 12:30 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2778754 (+0083)[+0498]

Copyright© 2010-2022 INASOFT