INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2022-01-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■手回し式ランタンが壊れたので、新しいものを買ったのだけど…

2022年 1月20日(木) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



10年前の東日本大震災の後くらいに、「電池でも、手回し発電でも光るLEDランタン」を購入しました。

先日たまたま、それを使ってみようという機会があって使ってみたら、電池では動かなくなっていたことに加え、持ち手の部分がベトベトしてしまっていたため、破棄することとし、新しいLEDランタンを購入しました。

探してみたら、単純に「電池+手回し式LEDランタン」というものはなかなかなくて、多機能になっているものが多いみたいですね。

というわけで、電池+太陽光発電+USB充電ができて、他機器へのUSB給電+AM/FMラジオ+LEDランタンというものを購入して見ることにしました。

手回し式ランタンを買ったのだけど

手回しの場合、1秒間に2.5回の回転を20分程度継続させると、けっこういい感じなのだとか。太陽光発電は、(説明書にも書いてありましたが)実質的に1日の日照時間以上の充電時間を確保する必要があって、単体としてはあまり意味がない。

ラジオとLEDランタンの機能は、イイ感じでした。

ただ、iPhoneに対してUSB給電をしようとすると、「使用できないアクセサリ」と表示されて、すぐに充電が止まってしまう。どうやら、出力が不足しているっぽいですね。

まぁ、こういうものが役立たない(平和な期間が過ぎてくれる)ことが、本当はいいことなんですけどね。いざというときに役立たないということだと、ちょっと嫌ですね。



目次 | ←前へ / 2022-01-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2778814 (+0143)[+0498]

Copyright© 2010-2022 INASOFT