INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2022-01-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今の時代に生まれなくてよかったなぁと思うとき。みんなカジュアルにYouTubeを使うんですね

2022年 1月15日(土) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



10年くらい前、フリーソフトを取り巻く状況について「私の意見をYouTubeに投稿します」というようなことをしている方がいて、時代は変わったんだなぁ、みんなカジュアルにYouTubeを使うんだなぁと思ったことがありました。

2000年代冒頭の、テキストサイトで育った世代としては、ブログ文化には親しみがあるのですが、YouTubeで意見を述べるというのには、なかなか親しみが持てず。

でも、(私はあまり観ませんが) 元・時代の寵児のIT社長も、元・巨大掲示板の管理人も、動画で意見を主張することが非常に多いみたいですね。

文字でダラダラ書くブログよりも、動画で意見を表明されたほうが、心に響く人も多いですからね。

驚いたのが、バイトの面接の一次面接相当として、自己PRをYouTubeにアップロードすることを求める企業もあるのだとか。

今の時代に生まれなくてよかったなと思うばかりです。

ただ、動画公開でやりたいな、と思うことも、たまにあります。例えば、過去の疑似シリーズ(今のWindowsのバージョンでは動かなくなってしまっているもの)について、こんな動きをしていました、ということを紹介するには、文章よりは動画の方が伝わりやすいはずなので。

そういったことも考えていくのも、面白そうです。



目次 | ←前へ / 2022-01-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2778810 (+0139)[+0498]

Copyright© 2010-2022 INASOFT