INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-10-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■社内サーベイで出てきた言葉「音楽的」って、何だったんだろう?

2021年10月31日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近はそんなことはなくなりましたが、各社で行われる社員アンケート(サーベイとも呼ばれる)は米国発の文化なのかなんなのか知りませんが、おそらく英訳したであろう分かりにくいアンケート文に5+1段階評価(とても当てはまる、当てはまる、どちらともいえない、当てはまらない、とても当てはまらない、わからない)で答えるというものでした。

なんとかして、「おそらくこう聞きたいのだろう?」と脳内翻訳をして回答しなければならないので、大変ストレスの溜まるものでした。最近ではだいぶマシになったと思います。

で、そのなかで、どう考えても脳内翻訳できない日本語が出てきていました。

音楽的」という言葉です。

たしか「あなたは音楽的である 選択肢:とても当てはまる / 当てはまる / どちらともいえない / 当てはまらない / とても当てはまらない / わからない」のような感じだったかと思います。

この「音楽的」という言葉の意味が分からない。

もしかしたらググったら、意味が出てくるのかな?と思ったが、ダメそう。

Googleで「音楽的」を検索。2021/10/27

元の英文は何だったんだろう? music? それとも musical? とかかな。


music … 音楽、楽曲、楽譜、譜面、美しい調べ、気持ちのよい音、音楽鑑賞力、音感
musical … 音楽の、音楽に合わせた、音楽入りの、音楽好きの、音楽の才能がある、音楽的な、調子のよい、音の良い


うーむ、この中で、IT業界の企業の社員に対するサーベイとしてありそうなのは「調子のよい」だろうか。

あなたは調子が良いか? 選択肢:とても当てはまる / 当てはまる / どちらともいえない / 当てはまらない / とても当てはまらない / わからない」という質問を受けていると考えればよかったのか。でも、そういう意味で使いたければ、conditionとかが使われそうだけどなぁ……。



目次 | ←前へ / 2021-10-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680893 (+0320)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT