INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-09-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■メタ運の良さ/悪さってのがありそうな気がする

2021年 9月 9日(木) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先々週くらいの土曜日だったか。

とあるレンタルビデオ屋のアプリに、「今日の運勢を占う▶」というボタンが付いていたので、何気なく押してみました。

すると、今日の仕事運は好調で、将来の展望もはっきりし、モチベーションや行動力がアップする。仕事上の節目が起こるかもしれないみたいなことが表示されました。

は?今日は土曜日だぞ?

土曜日は仕事をしない日だぞ。

仕事をしない日にモチベや行動力がアップしてもなぁ。土曜日くらいは休ませてくれよ。というか、子供たちがお休みなので、そのお相手で忙しかったりするわけですよ。

むしろ、月曜日~金曜日の期間に、上記の様な「良い」運勢が表示されないという意味では、運が悪いと言えるのではないか。

上記のチャンスをつかむためには、土曜日だろうと、子供の世話があろうと、仕事をせねばならんという…。

期待される期間に「良い運勢」と表示されないというのは、一つメタな視点でとらえた時の「メタ運の良さ」が低いということなのかもしれない。

そういえば昔、一流の麻雀師は「運をコントロールする」力を備えている、という話を聞いたことがありました。

今の期間内に、自分のツキがあるかないかを見極める能力を持つ」とか「勝っても意味のない状況では勝てないようにする」とか。

まぁ、とかツキというもの自体が明確に定義できるものでもないし、多分にオカルト要素を含むものであるため、「メタ運」も不明確でオカルト要素なんですけどね。



目次 | ←前へ / 2021-09-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680894 (+0321)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT