INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2021-06-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■なんだこのタスクバーの天気アイコンは。そしてWindows起動時に崩れるタスクトレイの時計は。

2021/ 6/13 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、Windows 10のアップデートだかなんだかわかりませんが、タスクバーの右側の方に、天気アイコンが表示されるようになりました。

Windows 10のタスクバー右側に新しく表示されるようになった天気アイコン。ジャマ

正直なところ、邪魔です。天気なんぞ、窓から観れば分かるし、窓がなくてもスマホで分かる。パソコンで天気を常時表示させておく意味がない。

「ニュースと関心事項」という機能らしい。ジャマなので非表示にしたい

邪魔なので、非表示にしたい。そんな気楽な気持ちで、非表示にしました。

そうしたら、次のWindows 10起動時に、タスクバー右側の表示が崩れてしまいました。

「ニュースと関心事項」を非表示にしたら、タスクトレイ(通知領域)の時計部分がグチャグチャ

タスクトレイ(通知領域)の時計部分がグチャグチャになります。時計も、半分くらいが画面右側に追い出されています。ちなみに最初にこの現象に遭遇した時は、時計とタスクトレイ(通知領域)のアイコンが消えて(画面右側に追い出されて?)いました。

もしかすると、この環境では、時計を秒単位で見たいために、フリーソフト「TClock」を導入しているのですが、それが影響しているのかもしれません。「TClock」と「ニュースと関心事項」の相性が悪いということなら、マイクロソフト社の不具合チェックにも引っかからない現象として、ありそうな気がします。

というわけで、天気アイコンが邪魔なのに、消せないというジレンマに襲われています。どうしたもんかなぁ…。

昔のWindowsは、初期の頃にバグが多くて、Service Packを当てると次第に安定していくのが基本だったけど、Windows 10ではマイクロソフト社の野心的な試みのせいか、Updateが来るたびに不安定さが戻ってきて、なかなか落ち着いてOSを使えなくなってる気がする。
Windows 7の頃が懐かしい。あの頃は落ち着いてた。


【追記】 -以下は上級者用です-

Twitterにて、レジストリで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Windows FeedsEnableFeeds (REG_DWORD) を 0 にすると「ニュースと関心事項」が(OFFよりも強烈に)無効化できるという情報をいただきましたので、さっそく試してみました。

  1. レジストリ エディタを起動します。ユーザーアカウント制御のダイアログが表示されたら[はい]をクリック。上級者用の手順なので詳しい操作方法は書きません。上級者なら、これくらいは知っているよね?
    レジストリ エディタの起動
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windowsを見てみると、初期状態ではWindows Feedsサブキーは存在していないので、まずは作成。(あったなら、この手順は不要)
    目的のキーを開く
  3. 「Windows Feeds」という名前でキーを作成します。(元々あったなら、この手順は不要)
    Windows Feedsサブキーを作成
  4. 初期状態ではEnableFeedsという値は存在していないので作成。DWORD値で作成する。
    値をDWORDで作成
  5. 名前を「EnableFeeds」にする。元々値が存在していた場合は、EnableFeedsのデータを0にする。
    EnableFeedsという名前にする。もともとあった場合は、データを0にする
  6. タスクバーを再起動する(タスクマネージャでexplorer.exeを再起動するか、Windowsを再起動するか、いったんログオフしてログオンし直す)。

たしかにこの手順で、「TClock」使用時でも問題が発生しなくなりました。ありがとうございました。



目次 | ←前へ / 2021-06-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2610249 (+0288)[+0398]

Copyright© 2010-2021 INASOFT