INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■人の直観はなかなかアテにならないとき。便器とキーボードはどっちがきれいか?みたいな話

2021年 6月 4日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ある研究所の調査、みたいな形で聞いたのですが、抗菌加工されている便器よりも、マウスやキーボードの方が汚い、という調査結果があるのだとか。

マウスやキーボード、スマホの画面などは、人間がしょっちゅう触るために意外と汚いというのは聞いたことがあります。

清掃頻度のことを考えても、便器の方がきれいなのかもしれない。

それを考えると、不良生徒が弱虫生徒をいじめる際「便器をなめろ」と頭を押さえつけるのよりも、「キーボードをなめろ」と頭を押さえつける方が、よりイジメ度が高いということになるのかもしれない。

まぁ、これは単純に細菌数で比較しているだけかもしれず、「舐めたらお腹を壊す」菌がどれだけいるかはわからないですけどね。どちらにせよ、便器を舐めるのは気持ちの良いものではないですね。

こんな感じで、人の直観というのは、なかなかアテにならないことが多いですね。「検尿のコップで水を飲め」と言われたら、検尿後にきちんと洗っていたとしても、というか、まだ検尿に使っていなかったとしても、気持ちよく飲めない気がする一方で、国際宇宙ステーションの中では、人の尿を浄化した水を飲み水として利用していたりするそうですし。



目次 | ←前へ / 2021-06-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680874 (+0301)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT