INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-01-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■“いらすとや”の定期更新が止まったニュースで、“いらすとや”のスタイルを初めて知ったかも

2021/ 1/29 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








“いらすとや”が1月31日で毎日更新を停止 ~10年目の節目で不定期更新へというニュースを読みまして、“いらすとや”がどういうスタイルで、どういう目的で無償イラスト(ただし一定数量を超えると有償)を公開し続けていたのか、今回ので初めて知りました。

どうやら、発生している悩み(無償依頼が多いとか、精神的にも体力的にも困難とか)は、フリーソフトを公開している自分たちと共通するものがあったのかもしれないなと思えてきたり。

そういえば、Twitterで言及されている方もいましたが、“いらすとや”が、有償でイラストを描いて提供するビジネスの妨げになっているのではないか?みたいな批判が過去にあったものの、今から振り返ると、むしろ、そういったビジネスをやっている方へ無理な低価格発注や無償発注をする行為が激減してよかった、みたいな状態になった、という話もありましたね。

“いらすとや”のイラストは非常に特徴的で、まさに“いらすとや”のものだと分かるスタイルが維持されていて、そしてなかなかに品質が高く、さらに社会性の高い分野のイラストを即時公開しているとか、他にはない特徴で邁進されていたんですね。



目次 | ←前へ / 2021-01-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2575078 (+1632)[+0424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT