INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-01-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■旧ブログが終了し、本日より新しい『管理人のひとこと』が始まりました

2021年 1月 1日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








あけましておめでとうございます。今年の0時00分は、「あつまれ どうぶつの森」の年越しイベントで迎えました。自分はサブキャラ状態で。

あつ森で年越し

お祝いで売られている、光るスティックとクラッカーを使って、メインキャラと共にお祝いをしようかと思っていたのですが、どうやら光るスティックは持つことができないみたいですね。クラッカーは持つことができたため、しずえさんの顔めがけてパーンとかやってました。

さて、先日よりお知らせしている通り、旧ブログの「管理人のひとこと」が一身上の都合により終了となりまして、本日より、こちらにて新しく「管理人のひとこと」が始まることになりました。

新たにSSL対応ということで、これが一番やりたかった。

昨日(2020/12/31)より、旧ブログページ(blog.inasoft.org)のトップページおよび記事ページからは、こちらのシステムへ自動転送(301の恒久転送)されるようになっています。なお、カテゴリ単位・月単位・日単位・コメントリスト・最新3記事などの閲覧機能については、こちらのシステムでは取り扱い対象外となるため、すべて目次ページへの転送としています。

旧ブログページ(blog.inasoft.org)の各記事ページからの恒久転送については、作りこむのにけっこう苦労しました。というのも、旧ブログ(さくらのブログ)では、一見するとランダムに割り当てられるIDを用いて生成されるURLが転送元になるので、そこからの転送設定を作成するには、.htaccessに1つ1つの記事URL(の一部分の正規表現)を書かねばなりません。

というわけで、今回のエセCMSシステムの作成では最も苦労した部分になってしまいました。

.htaccess転送設定

これが、2010年~2020年12月までの、3098ページ分続いています。



目次 | ←前へ / 2021-01-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680877 (+0304)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT