INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-12-01 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いまだにちょっと迷う、エレベーターだっけ、エベレーターだっけ、エスカレーターだっけ

2020/12/ 1 0:07:01


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








小さい頃、ジョークなテレビ番組かなにかで、冗談で「エベレーター」という言葉が使われていました。

もちろん「エレベーター」のことなのですが、そのせいで、それ以降「エレベーター」が正しいか?「エベレーター」が正しいか?について、いちいち悩むようになってしまいました。

いや、むしろ、あの箱状のものは、実は「エスカレーター」だったのでは?とか思うと、さらに混乱。

三つ巴の戦いになります。恨むぞ!ジョーク系テレビ番組!

まぁ、それはともかく、ジョークソフト「疑似スクリーンショット ver.1.01」を公開(更新)しました。

公開からしばらく経ったのでネタバレ書いちゃいますが、まぁ、


(ネタバレありなので、空行を置きます)









スクリーンショットしようという、ジョークソフトになります。
更新点としては、下記のスクリーンショット(これは本物の画面スクショ)のように、日本語環境以外のWindows上で動作させた場合に、英語モードで動くようになります。マウスふるふる改行コード変換などのツール系ソフトウェアに実装されている方式と同じものです。

時代はグローバル化ということで。(いまさら?)

202011_jikkenkankyou.jpg

こちらは、例のマイクロソフト社がVirtual Box向けに公開しているテスト用の仮想環境を利用してテストしたもののスクリーンショットとなります。

ドキュメント(ジョーク入り)の方も、英訳版(gjscshot_en.txt)を同梱しています。







目次 | ←前へ / 2020-12-01 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2511905 (+0073)[+0536]

Copyright© 2010-2021 INASOFT