INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-09-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■8年ぶりにヘルプファイルがうまく表示されないという相談が来たので、8年ぶりに再掲

2020年 9月25日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



8年ぶりに、ヘルプファイルがうまく表示されないという相談が来ました。



ヘルプ(chmファイル)を開いたときに、ウィンドウ右側に何も表示されなかったり、「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されるような場合は、この対処が必要になります。

正直なところ、Windowsのフリーソフトを利用する場合に、zipファイルをダウンロード・手動展開して利用するクラスの上級者なら、解決法を自力で思いつかないことはないかなと思っていたし、逆に初級者ならば、インストール版を用いるだろうからこの問題は生じないだろうとか思っていました。

まぁ、そんなことは想像でしかなく、実際に相談が来たわけなので、8年ぶりに再掲ということで。

2012年5月の管理人のふたことに、解説と解決法を記載しています。


ダウンロードしたzipファイルのプロパティを展開前に開いて「許可する」にチェックを入れて[OK]を押す、あるいはすでに展開してしまった場合は、exeファイルやchmファイルのプロパティを開いて「許可する」にチェックを入れて[OK]を押す。

これで解決になります。


【追記】

ふと思ったのですが、8年ぶり報告だったので、発生が稀なのだと思ったのですが、実はこの現象に出会っても、人は「ヘルプ閲覧を諦める」だけで、単に私のところまで報告してこない、だったりとかするという可能性もありそうですね。

だとすると、報告されてこないだけで、実際には多量のトラブルが発生してた、ってことになるのかもしれない。

「発生が稀」だと思ったのは、例えば、「大半の人はインストール版を使う」とか、「Windowsでフリーソフトを使うくらいのスキルの人なら、Windows標準の(エクスプローラの)機能で展開なんかせずに、別のフリーソフトでzip展開するとかしてるだろう」とか思ってたけど、実際のところはどうなんだろう。

一応、同梱されてるテキスト形式のドキュメントに解決方法は書いてあるし、いざというときはWeb版ヘルプもあるし、Web版ヘルプのトップから解決法へのリンクも貼ってあるし、ちゃんと調べる人には解決策が見つかるようにしているが、実際には報告相談すらせず諦めている人が多数とかだと、ちょっと対処策も変わってきますね。



目次 | ←前へ / 2020-09-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3212379 (+0076)[+0214]

Copyright© 2010-2024 INASOFT