INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-08-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスふるふる」やっぱり実際に活用して見ないと落とし穴があるかどうか見えてこないもんで

2020/ 8/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日付で、「マウスふるふる」のver.1.14.12を公開しています。

更新内容は、設定画面で「マウスを揺らすのではなく、キーを瞬間的に押し離しする」で「Scroll Lock」キーを利用している場合に、瞬間的に押し離しを2回連続で行うようにしました。

なので、設定画面上の項目名も「Scroll Lock×2」としています。

20200828_mousefr_a.png

自分ではこの機能を活用していなかったため気づかなかったのですが、

・マウスふるふるで「マウスを揺らすのではなく、キーを瞬間的に押し離しする」で「Scroll Lock」キーを利用している

・Scroll Lockの状態で動きが変化するソフトウェア(Excelなど)を利用している

が重なると、定期的にScroll Lock状態が変化することで、ユーザーの利用環境に大変な不便が生じてしまうことが、フィードバックにより判明しました。

落とし穴みたいなものですね。

自分自身、ほとんどこの機能を利用していませんでしたから、Excelなどを同時に立ち上げて組み合わせをテストするようなことを思いつかなければ、こういった落とし穴にはなかなか気づけません。

どうしても、作者があまり利用しない機能の落とし穴探しは、ユーザー頼みになってしまいます。

今回は、ユーザーからお知らせいただいたことで、落とし穴に気づくことができ、修正できました。




目次 | ←前へ / 2020-08-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557639 (+0450)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT