INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2020-07-12 22:51 / 次へ→ / 最新へ⇒

■本日のソフトウェアの更新について:「CaptureSaveAs ver.1.20」

2020/ 7/12 22:51:28



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








本日は「CaptureSaveAs ver.1.20」を公開しています。

本日いただいたユーザーからの申告により、何らかの原因でSystem.NullReferenceExceptionが発生することが分かりました。

情報が少なく、ユーザーのところで発生していた原因はつかめなかったのですが、プログラムとヘルプとでにらめっこしていたところ、.NET FrameworkPath.GetDirectoryName()が、カレントフォルダを指定された場合にNULLを返す仕様があったため、対応いたしました。

これがユーザーのところで発生していた問題の原因かは定かではありませんが、少なくとも上記の場合は私の環境でも再現性があったので対応しました。

例えば、設定ダイアログで指定した基礎部分がルートフォルダの場合に、System.NullReferenceExceptionが発生していたため、その場合は例外処理をスキップするようにしました。

なお、何度かファイル名のカスタマイズが不要というお問合せをいただくのですが、そもそも本ソフトは、かつて私が利用していた他の作者様のフリーソフトについて「ファイル名のカスタマイズなくて不便だな」と思ったことをきっかけに作ってソフトということになります。

よって、そういった方の場合は、本ソフトの「ファイル名修正を省略する」をONにするか、あるいは過去に私が利用していた他の作者様のフリーソフトの方がニーズがマッチしている可能性が高いと考えられるため、ご案内を追加しました。




目次 | ←前へ / 2020-07-12 22:51 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2596697 (+0194)[+0340]

Copyright© 2010-2021 INASOFT