INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-06-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「委細面談」という看板が通勤路にあって、ボーッと見ていた時に聞いた話

2020/ 6/15 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








202006_isaimendan.jpg

6年くらい前まで通っていた職場に向かう途中の電車の中から、居酒屋かなんかの大きな看板の隅っこに、スタッフ募集について書かれてあって、電話番号と「委細面談」という文字が書かれていました。

通勤中の電車の中からなので、いつもそれをボーッと見ていました。

意味も分からず。

そんな中、テレビ番組でタレントさんが、かなり昔の話として、アルバイト募集の広告があった時、「委細面談」という文字の中の「細面」という文字を観て、「顔が細くないと」(=面が細くないと)合格にならないのだと思った、という話をしていました。

で、そこから実際にはどんな意味なのかな?と思って調べてみたら、「詳細は面談の時に(実際に会った時に)お伝えします」というような意味だと知りました。

…という話を、自転車に乗っていて見かけた看板を見て思い出しましてね。

つい写真を撮ってしまった、という話でした。

通じると思って書いてしまう、使ってしまう四字熟語でも、意外と相手には伝わっていないみたいなことがありますね。

(委細面談は、正確には四字熟語ではないそうですが)

カタカナ言葉とかもそういうことが多そうです。




目次 | ←前へ / 2020-06-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554283 (+0556)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT