INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-06-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ついにJoy-Con(左)のレバーが逝きかけてるみたい&ついにキレた話

2020年 6月 3日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



Nintendo Switch購入から3年2ヶ月。‬
‪ついに、YouTubeとかでもよく聞かれる、レバー入りっぱなし問題が生じ始めました。‬

Joy-Con(‪左)のレバー。

稀に、上に入りっぱなしになります。

202006_switchjoyconleft.jpg

ややこしいことに、「常に上に入りっぱなし」になるというわけではなく、「稀に」入りっぱなしになり、レバーを下に入れたタイミングで「治ることがある」、といったところ。

もしこれが、「常に上に入りっぱなし」ならば、本体設定画面から、Joy-Conのレバーの調整をすれば治ることが期待できるんですが、そういうわけでもなく。

(いちおう調整は行いましたが、効果はありませんでした)

‪幸い、4月、Proコンを買ったので、ゲームプレイへの致命的な影響はないんですが、やはりJoy-Conだけ追加購入するのが容易いかなぁ。‬

以前、3DSの電源がおかしくなった時に、任天堂に送って修理をしてもらったことはあって、適切に修理してもらえることは知っているんですが、長女が「マルチプレイができなくなる期間が生じるのは困る」というようなことを言っておりまして。

かといって、よくYouTube動画に上がっているような、自力で特殊工具を購入して自力修理するというのをやるには、ちょっと気力が足りない。

(現在気力が足りなくなっている理由は、そのうち、ブログか「管理人のふたこと」の方に書けるかとは思いますが…)

というわけで、7000円くらい払って追加購入してしまおうかなぁ、と。


そんなことを考えて、一週間くらい経過していました。

で、昨日、「あつまれ どうぶつの森」で遊んでいて、岩叩き(石・鉄鉱石・粘土 または ベルを得るための儀式)をやっていました。

この儀式では、スーパーマリオブラザーズの10コインブロックのように連続叩きが必要であることや、一回叩く毎に微妙なノックバックが発生することから、ノックバックを発生させない工夫と、叩き始める位置と角度の微妙な調整が必要になります。

で、このときは、Proコンは使わずに、携帯モードでプレイしていました。

つまり、壊れたJoy-Con(L)でプレイしていました。

角度を斜めにセットしたはずが、岩叩きの途中でレバーが勝手に下に入り、岩叩きが途中で失敗しました。

ブチ切れました。

新しいJoy-con(L)(R)を買ってきました。

202006_joycon_new.jpg

任天堂の公式通販サイトでは売り切れでしたし、大手家電量販店の通販でも売り切れでしたし、Amazonでは中古で定価の2倍の価格で売られている状態でしたけど、真夜中にお店(某レンタルビデオショップ)に行ったら普通に定価で売ってるのね。色は選べなかったけど。

ひとまずこれで、おすそ分けプレイ用と考えると、Switchのコントローラが5つ手に入ったことになりました。

家族4人でマリオカートができることになりました。何気にすごいぞ、これ。

で、壊れた赤いJoy-Con(L)については、後でゆっくり、任天堂に修理に出すことにしようかな。いつでもいいから、コロナ禍が終わってからでいいか。



目次 | ←前へ / 2020-06-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3125250 (+0341)[+0668]

Copyright© 2010-2024 INASOFT