INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-05-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスふるふる」への新たな要望。非インストール、非設定保存、とにかく足跡を残さない

2020/ 5/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、SNSをめぐって、「マウスふるふる」についてエゴサしていましたところ、私のところには直接届いていませんが、新たな要望を見かけました。

余分なソフトを使ったという形跡、足跡を一切残したくない、というもの。

環境によっては、パワーユーザー/管理者的な権限を与えられていなくて、ソフトウェアのインストールができないというケースもあるかと思います。デスクトップにexeファイルを展開して実行するくらいしかできないとか。

あるいは、インストールはできるけど、会社から配られた監視ソフトが入っていて、何をインストールしているかを(レジストリの情報等から)抽出されてしまうとか。

まぁ、おそらくそういう事情なら、PowerShellスクリプト版を使ってもらうのが、最も手っ取り早いとは思いますが、もしかするとexe本体の方にもそういう仕掛けがあってもいいかもしれないですね。

まず、非インストールということであれば、通常圧縮版(zip版)を使えばよいことになります。

次に、設定をレジストリ残さないということであれば、コマンドラインオプションの /O オプション、または、exeファイル名を mousefr_o.exe にリネームしておくという方法があります。この方法を使えば、設定はカレンとフォルダの ini ファイルに保存されます。

ただ、iniファイルにすら保存されたくない、ということになると、そういったリクエストには答えられないので、新たな機能を追加する必要があります。

例えば、コマンドラインオプションで /N オプションをつける、または、mousefr_n.exe にリネームしておけば、設定を一切残さないという機能はどうでしょう。

この機能を欲しがっているご本人に連絡を取るわけにはいかないので、実際の需要はどうなのかは分かりませんが、ひとまずそんな感じの機能追加をしてみようかと思います。

正式版本体への機能追加は後にして、ひとまず、あらかじめmousefr_n.exeにリネーム済みの版をダウンロードできるようにしておくのが良いでしょうかね。


ところで、Windowsで「ソフトをインストールしないでソフトを使う」と言った時、それの意味が当然のように通じる層と、何を言っているのか全く理解してもらえない層の2つが存在するってことを忘れないようにしないといけないですね。

例えばiPhoneなんかを使っていると、アプリケーションソフトウェアを使うために、インストールしないということは、ちょっと考えられません。そんな感じで、スマホしか使ったことのないユーザーが、Windows PCの野良フリーソフトを使おうとしたとき「インストールしないで使う」という手段が存在するということを知るのは、というか、その概念を理解するのは、大変難しいかもしれません。

ってか、昔はそっちが普通だった気もしますけどね。

zipファイルを(いや、lzhファイルを)ダウンロードして、展開して、適切なディレクトリ(フォルダ)へを作成してコピーし、実行する、必要に応じでデスクトップやスタートメニューに自らショートカットを作成するとか、昔の人なら当然のように持っていたスキルですからね。

むしろ、インストーラは裏で何をやっているかわからない、気持ち悪い存在だとすら思われているかもしれません。

僕が学生の頃(1999年から2002年頃)は、そっちの思想でした。

ただ、1995年のWindows 95の登場以降、ユーザーの初心者レベルのすそ野が広がってしまい、そういった人たちからの質問を来ないようにするため、分かりやすいインストール版を作っていた、という事情がありました。

今となっては、スマホしか使ったことがないけど会社の仕事などでWindows PCを使わないといけないため、知識レベルが極端に偏っている方が「インストーラがないことを理解できない」ことを踏まえたモノというのを提供するということで、インストール版を提供するようになってきています。

というわけで、先に記載した「非インストール、非設定保存、とにかく足跡を残さない」版というのは、Windows PCスキル上級の方のためのものということになりそうですね。

【追記】

ソフトウェアのインストールを行いたくない、あるいは設定をレジストリにもiniファイルにも保存したくないという場合のため、非保存モードを作成しました。

 → 通常圧縮版(zip, x64)

 → 通常圧縮版(zip, x86)



目次 | ←前へ / 2020-05-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560210 (+0065)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT