INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■大人になってからちゃんと知った話/おじいさんは「シバカリ」で何をしようとしていたか

2020/ 5/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








大人になってちゃんと知った話としては、桃太郎の冒頭の「おじいさんは山で”シバカリ”に、」の部分について。

自分が子供の頃は、おじいさんが山へ行ってシバを刈って、それを何に使おうとしているのかとかなんて、微塵も考えませんでした。

少し成長した後も、それが「芝刈り」だと思っていましたが、それでも不思議には思うことはありませんでした。

でも大人になって、おじいさんが山へ芝刈りをしていたら、それをどうしようとしていたんだろうと疑問に思うようになりました。山に入って芝を刈るって。。。

結局は、「シバ」とは、「芝」ではなくて「柴」であり、そういう木の枝を燃やして火を焚くのに使っていたそうなのだが、こういうのって大人になってからでないとなかなか疑問に思えないもんですね。

ちなみにTwitter上で得られた意見では、

  • シヴァ狩り

という意見もありました。

神殺しお爺さんですか…。




目次 | ←前へ / 2020-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560210 (+0065)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT