INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-04-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■リモート飲み会はハマリ過ぎに注意しないとほんとヤバイ。強制終了きっかけが必要。

2020/ 4/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








リモート飲み会を試すことになりました。

いつもGW中に友人たちとBBQを行っているのですが、今年はコロナ禍でどう考えても無理なので、その代わりに。

マイクは、コルタナ制御用にと、昔購入したUSB接続のモノがあったので、それを接続。

(結局、コルタナを使わなくなったので、メインPCから取り外してほこりをかぶっていましたが、ようやく活用の時が来た)

Webカメラは持っていなかったため、Amazonで購入しようとしたものの、安いものは売り切れているし、残っているのは万単位の高いものばかりなので、どうしようか迷っていたら、iPhoneをWebカメラ化するアプリがあったので、体験版を試したうえで購入。1220円でした。

実はこのアプリにも、iPhoneをマイク用に用いる機能があったりするのですが、USBマイクの方が音質が良かったのでそちらを利用。

LINEビデオ通話で試しました。


202004_remotenomi.jpg

最初のうちは、LINEがデフォルトで選択するデバイスがテキトーすぎて、うまく行きませんでした。

マイクをスピーカーとして認識するんじゃねぇよ。

設定を変えられることに気づき、ようやくうまく行きました。

ヤバイですね。これはハマる。

後にも触れますが、オンライン飲み会、何か強制的なきっかけを与えないと、終了できない。

普段の飲み会ではできないような、画面共有で、PC内にある子どもの写真を自慢したりというのは序の口で。

自宅に置いてあるガジェットを自慢したりとか。iPhoneをWi-Fi経由でWebカメラにしているので、カメラを自由に移動できるというのが良かった。

Raspberry PiのデスクトップにVNCで繋いで、LINEビデオで画面共有して、こんな風にRaspberry Piを活用していますと自慢したりとか。


分からない言葉が出てきたらその場で調べて画面共有したりとか。

普通の、居酒屋を使った飲み会ではできないようなことができる。メリットいっぱい。

デメリットは、

  • 巨大な唐揚げを注文できない。
  • 大根ステーキを注文できない。
  • 何か強制的なきっかけを与えないと、終了できない。

特に最後のやつはヤバイ。終電もないし、店員さんから退店を促されるわけでもないし、いくらでも続いてしまう。続けることができてしまう。

そうか。コンピュータでゲームやったらあんなにハマるんだ。コンピュータで飲み会やったらハマるのは道理なわけだ。


こりゃ大変だ。

もう一回やろう。




目次 | ←前へ / 2020-04-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2533578 (+0382)[+0493]

Copyright© 2010-2021 INASOFT