INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-04-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■YouTubeに過去映像や過去映画を公式がアップロードするのがブームになってて、なんかすごい日々

2020/ 4/22 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今年公開予定だった映画の延期に対するフォローとか、人々が自宅に留まることへの支援ということで、YouTubeに過去のテレビ作品とか過去の映画作品をアップロードするのがブームになっているみたいで、なんだかすごい日々が来たなぁ、と。

大学に入ってすぐのころ(1999年)、「なぜ君はエヴァンゲリオンを観ていないんだ!」と友人に怒られ、大量のVHSビデオテープを渡されたのが、良い思い出です。あれももう20年以上前なのか…。でもこうして、新劇場版が出て、さらに新作を待っているという時代が続くとは思いもしなかった。

反面、ネットワークの帯域が心配。

自宅に固定回線を引いていない人は、いわゆる「ギガ不足」が深刻なことになり、逆にレンタルDVD屋が繁盛してきたという話も聞こえてきているし。

お笑い芸人の作品の無料公開なんかも結構あって、個人的にはサンドウィッチマンの作品が好き。



作業しながら聞くだけにしたいという場合なんかは、神田伯山ティービィーであるとか、巨大掲示板やWikipediaに書かれている内容をひたすら朗読しているチャンネルもおススメかも。


少し前は、巨大掲示板やWikipediaに書かれている内容を文字にしてスクロールするだけという、変なチャンネルもあって嫌いでしたけど、朗読で流されるというのは、ちょっとした革命だと思います。寝ながらでも聞ける。そのまま寝れる。

音を聞きたいというだけなら、ネットラジオの「温泉」とか、ポッドキャストもいいですね。音だけなら、いわゆる「ギガ不足」も防げそうな気がするし。

ポッドキャストの中だと、「そんない理科の時間」とかが好きかなぁ。まだ続いていれば、宇宙と素粒子の夜を勧めたんですが…。

ひたすら音を垂れ流していたいという場合は、昔からラジオを聞くという手がありますが、ネット環境があるならRadikoが一番のおすすめですかね。




目次 | ←前へ / 2020-04-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557729 (+0007)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT