INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-03-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスふるふる ver.1.14.03」公開についての詳細と、要望をいただくなら直接お願いしたい件

2020/ 3/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週、β版のテスト公開を行った「マウスふるふる」ですが、本日付で正式版にしましたのでお知らせします。

20200315_MOUSEFR_ss.png

更新内容については、昨日の記事と、先週末の記事を見ていただくのが良いかなと思います。

ざっくりまとめると、

  • マウスを震わせる間隔を、ある秒数で固定にするのではなく、一定範囲の時間間隔内でランダムに震わせる機能の追加。
  • キーを瞬間的に押し離しする機能を使う場合、Shift Keyだけでなく、ユーザーの通常捜査に影響の出にくそうなScroll LockとPauseキーを選べるようにしたこと。
といった感じです。

前者はユーザー要望によるもの、後者はアドバイスを受けてのものとなります。

前者のユーザー要望の方は、MouseLRという、本ソフトの前身となるソフトに対して、12年前にユーザーから挙げられていた要望だったのですが、作者の与り知らぬところで挙げられていた要望を12年越しに見つけまして、対応したものとなります。

…とまぁ、こんな感じで、要望が挙がってから実現まで12年かかっちゃうことになりかねないので、要望はなるべく、作者に直接送るのが良いのではないかなと思います。

ちなみに、「すでに実現済みの機能だったけどユーザーが見つけられていないだけだった」とか「倫理的に実現は無理」「根本的に実現は無理」とか、「要望の内容がよくわからない」みたいなことが、けっこうあったりしますので、要望を送る際には作者から連絡を取る方法も記載するのが良いです。

以前、「本要望の実現をもって返信とみなしますので、返信はしなくてよいです」みたいなことを書いて、返信先・返信方法を書いてくれないフィードバックを送る方がいたのですが……、ご本人は「釣りはいらないぜ」的な捨て台詞みたいなカッコイイ台詞を残したつもりでいらっしゃるのかもしれないのですが、肝心の要望の文章が「何を言っているのかよくわからない」みたいなことがあったりしましたんで、そんな捨て台詞みたいなことを書くのではなく、きちんと返信先・返信方法記載いただければと思います。お願いします。




目次 | ←前へ / 2020-03-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554449 (+0149)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT