INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-02-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「宇宙に合う曲」というジャンル

2020/ 2/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昔、NHKの「宇宙デジタル図鑑」サイエンスアイという番組があって、テーマソングに「Mermaid's Song」という歌が使われていました。

現代(当時)の最先端の宇宙論や宇宙の観察の結果が美しい映像で紹介されるわけですが、それにぴったりなテーマソングが、海のマーメイドをイメージした歌だというのだから、不思議なもんで。

話は変わりまして、YouTubeの話。

ぼーっとYouTubeの動画を次々見ていたら、「宇宙ヤバイch」の動画に巡り合いまして、そういえば昔は、宇宙をテーマにした番組をよく見ていたなぁとか思い出していたのですが、このときBGMで流れていた曲が、フリー素材のBGM曲の「ワスレナグサ」でした。

なんだろうな、この、ピッタリくる感じ。

たぶん、宇宙空間に一人放置されて、(死の危険が迫らないという大前提の下)「神」的な視点で。広い宇宙と、膨大な時間を俯瞰できる立場を手に入れたら、若干の寂しさと共にこの曲にぴったりの感情が芽生えそうな気がする。




目次 | ←前へ / 2020-02-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555256 (+0400)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT